
漫画家・東村アキコ不朽の名作の実写化で、5月より公開されて話題を呼んだ映画「かくかくしかじか」のBlu-ray&DVDが、12月24日(水)発売される。メーキングやスペシャルインタビューなど2時間30分以上にわたる映像特典の他、同作の世界観を楽しめる「封入特典」も発表された。
■東村アキコと恩師の実話を描いた名作漫画を実写化
「ママはテンパリスト」「海月姫」「東京タラレバ娘」など数々の大ヒット作を生み出し、笑いと涙で人生を描きながら日本中を励まし続ける漫画家・東村氏。「かくかくしかじか」はそんな東村氏が9年間にわたる自身と恩師との涙あふれる切ない実話を泣きながら描いた同名漫画が原作で、「マンガ大賞2015」を受賞するなど不朽の名作として愛され続けている。これまで映像化の話を断り続けていたが、自身が脚本を執筆し、日本を代表するキャストによって映画化が実現したという。
漫画家を夢見るぐうたら高校生・明子役には、若手俳優・永野芽郁。そして、明子の人生を変えた恩師・日高先生役には大泉洋。そんな明子と日高先生をとりまくキャラクターには見上愛、畑芽育、鈴木仁、神尾楓珠といった若手に加え、津田健次郎、有田哲平、MEGUMI、大森南朋といった個性豊かな俳優たちが集結した。
そして、監督は永野とは「地獄の花園」以来のタッグを組んだ関和亮。また、主題歌はTWICEの日本人メンバー3人によるユニット・MISAMOが、本作のために楽曲「Message」を書き下ろした。思い入れのあるタイトルを実写化するにふさわしい力の入った布陣だ。
Blu-ray、DVDの豪華版には、2時間30分以上の映像特典を収録。Blu-ray&DVDでしか見られないメーキングや永野&大泉のスペシャルインタビューはもちろん、劇中で実際に登場する絵画を完全再現したポストカードセットと未公開カットを多数含むフォトブックといった特典も封入される。
また、Blu-ray&DVDの発売決定を記念して、東村氏からコメントが到着している。
■東村アキコ(原作・脚本)コメント
私も脚本と撮影に参加させていただいた映画「かくかくしかじか」をご自宅で!ストーリー、役者の皆さんのお芝居はもちろんですが、映画館と違った楽しみ方としては、素晴らしい絵がたくさん出てくるので、そこで一時停止して絵画鑑賞なんてしていただけるとうれしいです!

