最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

クック船長は働き者。来日スケジュールを追ってみた

2025年9月23日〜26日の4日間、アップルのティム・クックCEOが来日した。巨大な宇宙船のようなリング状のApple Parkを擁するアップルの代表として、彼はファンにはクック船長と呼ばれる。前回の来日は2022年12月で熊本などを歴訪。その前は2019年12月、2016年10月と、ほぼ3年ごとに来日していることが分かる。今回、筆者は取材として5カ所でご一緒したのだが、クックCEOの投稿などを見ていると、それ以外にも数多くの場所を訪れていることが分かる。公開されている範囲で、クックCEOの来日時の予定を追ってみよう。

到着直後に、Apple銀座前で、Number_iとセルフィー

まず、来日後、最初の投稿はこちら。

26日にリニューアルオープンしたApple銀座をはじめとしたApple Storeで、Number_iの最新アルバム『未確認領域』のメイキング動画が、Apple Vision Proの空間動画で楽しめるのだが、そのプロモーションとして、Apple銀座の前でNumber_iとクックCEOが一緒にいるシーンが投稿された。

24日は、政府関係者やコンテンツデベロッパーと

続いて、24日。朝から岸田文雄元首相や、林芳正官房長官、平将明デジタル大臣と面会している。

投稿ではマイナンバーカードのiPhoneでの連携について話したと書かれているが、クックCEOからは、スマホ新法の運用で、iPhoneの機能に制限がかかったり、プライバシーやセキュリティ機能に悪影響を及ぼしたりしないように要望があったであろうことは想像に難くない。

「日本にはEUの轍を踏んで欲しくない」アップルSVPのJoz氏が語る【インタビュー】

「日本にはEUの轍を踏んで欲しくない」アップルSVPのJoz氏が語る【インタビュー】

2025年09月22日

続いて、この投稿によるとポケモンに会いに行っている……つまり株式会社ポケモンを訪問。こちらはアップルジャパンと同じ六本木ヒルズにあるので、移動は容易かも。最初の政府関係者を訪問した時には黒のスーツ姿だったが、ここではポロシャツに着替えている。

そして、これは筆者も取材に行ったのだが、バンダイナムコで『ドラゴンボール ゲキシン スクアドラ』のプレイを観覧。バンダイナムコエンターテインメント代表取締役社長の宇田川南欧氏とも会談を持った。ちなみに、筆者はこの日の午前中は、Apple銀座の内覧会に行っていた。つまり、アップル広報チームはメディアやインフルエンサー向けの内覧会と、クック氏の政府関係者との対談などを二正面作戦で回していたことになる。大変……。

続いて、アップルジャパンで、日本のアプリデベロッパーと歓談。

アップルCEOティム・クック氏が、日本のアプリ開発者と懇親

アップルCEOティム・クック氏が、日本のアプリ開発者と懇親

2025年09月25日

ここで、歓談したデベロッパーはそれぞれ、Amemil(アメミル)、怪獣8号、LINE スタンプメーカー、KaruQの開発者の方々。

ちなみに、バンダイナムコでの取材の時は、クックCEOは「Nice to meet you !」と握手してくれたのだが、デベロッパーさん取材の時は「Nice to meet you ,again !」と言ってくれたから、赤い髪の日本のメディアとして記憶されたようだ(この後も、againは続くが)。

先の動画を見る限りでは、都内で食べ歩きなども楽しんだようだ。

配信元: Dig-it

あなたにおすすめ