今、日本で勢いのあるハンバーガーチェーンの1つに、2018年に新宿歌舞伎町に1号店を出店した「ショーグンバーガー(SHOGUN BURGER)」が挙げられるだろう。わずか8年の間に、国内に約20店舗(FC含む)を出店し、すでに海外にも店舗展開を広げている。
富山発祥の焼肉の名店「大将軍」が手掛けており、猛烈な勢いで店舗を拡大している。そのショーグンバーガーが今度はピザにも着手した。
2026年1月10日、東京・渋谷に「ショーグンピザ」をオープンしたというので、お店に行ってみたら……あれ? ここは以前宮迫博之さんのお店があった場所じゃないか?
【画像】宮迫さんの「オムサコライス」が渋谷にあった頃に提供していた「オムたこライス」
・拡大するショーグンバーガー
ショーグンバーガーの1号店は2018年10月29日に誕生した。本家焼肉店の精肉部門で厳選した肉を使用しており、こだわりの詰まったパティには定評がある。和牛100パーセントで、冷凍をせずに超粗挽きで提供しているので、よそでは味わえない肉感の強いハンバーガーを楽しむことができるのだ。
高価格ながらもグルメバーガーとしての認知を着々と高め、現在は北海道から沖縄まで国内は約20店舗を展開。海外はタイに1店舗、中国に3店舗を出すに至っている。コロナ禍や物価高を乗り越えて店舗を拡大していることから、その支持の高さがうかがえる。
・今後はピザで
そんなショーグンバーガーが、渋谷・宇田川町スペイン坂にピザ屋をオープンした。地元富山ですでに店舗を構えるワンハンドサイズのピザを渋谷に持ち込んだのだ。
住所によるとお店はたしかこの辺りのはずなのだが……。あれ、この辺、前にも来た覚えがあるな。
あ、そうだ! ムラサキスポーツの隣のこの建物は、以前宮迫さんの「オムサコライス」があった場所じゃないか。なくなったのか!?
Google検索すると、閉店していた。いつの間に!?
公式ページは現在も稼働しており、見てみると「New Shibuya STYLE」とデカデカした文字の下に「オムサコライス銀座店【UberEats】で販売中」と表示されていた。オムサコライスはもう渋谷からなくなっちゃったのね……。
参考までにショーグンバーガーの運営元の「株式会社ガネーシャ」は、宮迫博之さんの焼肉店「牛宮城」の開店当初、プロデュースと運営サポートを手がけている。その関係からオムサコライスから場所を引き継いだのだろう。
そんなわけで、ここはショーグンピザになりました。表にデカい字で「比゜」って書かれている。お店が掲げる「比類なき1枚」の「比」とピザの「ピ」を兼ねた意味があるのではないだろうか。
