【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して本音レビューをします。
今回ピックアップするのは、鈴木福さん主演映画『ヒグマ!!』(2026年1月23日公開)。実は、昨年2025年公開予定だったのが、熊被害が全国で発生したため公開が延期されていた作品なんです。試写で鑑賞しましたが、福くんのキャラクターがいい効果を発揮していましたよ。
では、物語から。
【物語】
大学に合格して最高にハッピーだった18歳の小山内(鈴木福さん)でしたが、同じ日に父が自殺。特殊詐欺の被害にあい、多額の借金を苦にした死でした。
父の死を悲しむまもなく金策に走ることになった小山内は、大金が稼げる闇バイトを始めることに。
彼はある人物の拉致を命じられます。そのある人物とは、同じ闇バイトの女性・若林(円井わんさん)。彼女は奪った宝石を持ったまま逃走してしまったのです。
若林は見つかりましたが、宝石を隠すために丸呑みした彼女を詐欺グループは山中に連れて行き、宝石を吐き出させたらそのまま殺して死体を遺棄するように小山内に命じます。
しかし、その山中にヒグマが現れて……。
【闇バイトからのヒグマ?】
この作品を観る前は「クマのパニック映画かな」と思っていたのですが、冒頭から
父が自殺して多額の借金を残す→お金を工面するために闇バイト→殺人を命じられる→ヒグマに襲われる!
主人公の身に起こる不幸の連続がかわいそうすぎて、思わぬ展開に驚きました。だってもう、最悪じゃないですか。「福くんが気の毒な目にあうのは辛いな」と思いながら見ていたのですが、小山内はあまりにも立て続けにとんでもないことに巻き込まれていくので、クヨクヨしている暇はなし。
「闇バイト、怖いよ〜」と思っていたら、ヒグマが登場して「ヒグマ怖いよ〜」に変化していくのです。

