
パーマをかけた髪は、デリケートな状態です。
今回はパーマを長持ちさせるシャンプーの選び方と洗い方を紹介します。
パーマを少しでも長持ちさせたい方は、ぜひ見てくださいね
〇シャンプー選び
・アミノ酸系シャンプー
パーマをかけた髪は、乾燥しやすい状態です。
そのため洗浄力が強いシャンプーをツ要すると、油分を失います。
アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が優しいので、おすすめです。
・ノンシリコンシャンプーを選ぶときの注意点
ノンシリコンシャンプーのなかには、パーマが取れやすくなるものもあります。
そのため、美容室のスタッフさんに相談するかパーマヘア用と記載されているものを選びましょう。
〇正しい髪の洗い方
シャンプー前に、ほこりを落とすために優しくブラッシングしまそよう。
そしてぬるま湯で、頭皮と髪をしっかり2~3分間すすぎます。
髪の汚れが落ちるので、シャンプーの効果がアップします。
シャンプー液を直接髪につけないで、手のひらでしっかり泡立ててから頭皮と髪になじませしょう。
泡で洗うことで、摩擦を避けることが可能です。
指の腹を使って、頭皮をマッサージするように洗います。
髪をゴシゴシ洗うと、パーマのウェーブが崩れるので注意しましょう。
シャンプー成分が髪や頭皮に残っていると、トラブルの原因になります。
耳の後ろや襟足など、すすぎ残しがないように注意しましょう。
〇トリートメント
シャンプー後は、トリートメントを使用するのがポイント。
毛先を中心になじませて、数分置いてからしっかり洗い流します。
洗い流さないトリートメントを使っても、良いでしょう。
ドライヤーの熱から、髪を守ってくれます。
〇乾かし方
タオルを使うときは、髪を挟んでポンポンと叩くように水分を拭きとります。
ドライヤーは、低温の風で乾かしましょう。
ある程度自然乾燥させてから、ドライヤーで乾かすのがおすすめです。
〇日常的なケア
ブラッシングは、目の粗いブラシを使用するのがポイントです。
細かいブラシは、ウェーブを崩す原因になります。
パーマ専用のムースで、ウェーブをキープしましょう。
ナイトキャップも摩擦を減らし、髪を守ることが可能です。
