「東武アーバンパークライン」の愛称でも親しまれている「東武野田線」は、埼玉県さいたま市と千葉県船橋市の区間を結ぶ東武鉄道の路線。都心へのアクセスに便利なターミナル駅を利用できることから注目されており、沿線には多くの人が住んでいます。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「永住したい東武アーバンパークラインの街(駅)は?」というアンケートを実施しました。
「東武アーバンパークライン」の中で、永住したいと人気を集めた街はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:柏
第2位は「柏」でした。得票率は11.8%です。都心部に近い千葉県北西部の柏市にある柏駅は、JR常磐線も乗り入れており東京駅や品川駅に1本でアクセスできるのが魅力。埼玉県や茨城県にも近く、さまざまな場所に移動する際に便利なエリアです。
駅周辺にはさまざまな商業施設が立ち並んでおり、ファッションからグルメ、日用品の買い出しにも便利なので、永住しても不自由ない生活がおくれそうです。また、サッカーJリーグの柏レイソルのホームスタジアムがあり、地元チームを応援する楽しみも味わえそうですね。
SNSでは、「柏市民になって早10年、マジでこの街は住みやすい」「柏駅の買い物しやすさは、駅ビルと駅前に店が沢山集中してて、かつ駅自体がそんなに大きくないことで発揮されてる」「地下のゲーセン街やアニメイト、メロブだけじゃなくプラモや模型のお店もあって、都内や他県のアクセスの良さもあって柏の街って住みやすいなぁ」「柏駅、こないだ散歩して改めて思いましたが飲食店めちゃくちゃ強いですね!特にラーメン屋は王道家をはじめ、首都圏トップクラスの層の厚さ」といった声が寄せられています。
第1位:大宮
第1位は「大宮」でした。得票率は17.0%です。埼玉県さいたま市にある大宮駅は、県内で最大のターミナル駅。新幹線をはじめ、JR京浜東北線、宇都宮線、高崎線、埼京線、上野東京ライン・湘南新宿ラインなど多くの路線が利用できます。都心部だけでなく関東全域に移動しやすい駅であり、居住地として注目を集めています。
駅周辺には、数多くの百貨店や商業施設、飲食店などが数多く立ち並び、県内でも最大級の繁華街として栄えています。また、駅から少し離れれば自然もあり、バランスの良い生活が送れるエリアといえるでしょう。
SNSでは、「大宮駅周辺はデパートの多さは魅力的ですね。東京にある洋服屋さんがだいたい大宮にもある。買い物が便利」「大宮と周辺は、かなり大きな都市となっていて、居心地が良いですね。大宮だけで生活は完結できる」「地方で飲んで感じるのが、大宮が便利すぎること(めちゃくちゃ夜遅くまで営業してる店が多いし、駅に近い)と、埼玉が基本天気が良すぎて最悪歩いて帰るのも可能なのが有難すぎる」「大宮は良いところ。程よく都会。住みやすいと思う」といった声が寄せられています。

