
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ポスタービジュアル (C)カラー
【画像】え、「天才か」「ネタすぎる(笑)」 こちらが『エヴァ』ゲンドウの会議シーンを再現した最新コラボメニューです
地上波初放送で「ファンが気になる」ポイントは?
2021年3月8日に公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、長きにわたるシリーズの完結編として興行収入102億円を突破する快挙を成し遂げた作品です。この話題作が、公開から5年の歳月を経てついに地上波で初めて放送されることが決定しました。放送は2月23日(月・祝)19時から、TBS系列にて『シン・エヴァンゲリオン劇場版 TV版』というタイトルで放送されます。
この知らせを受けたファンからは、「地上波おめでとう」「震えるレベル」といった歓喜のコメントが数多く寄せられています。さらに「心が熱くなった」「号泣したクチなのでまた見届けたい」と当時の感動を思い返しながら放送を待ち望む声があふれています。
一方で、放送局が日本テレビではなくTBSであることに驚きの声があがっていました。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開時は、日本テレビの「金曜ロードショー」にて3週連続で「エヴァンゲリオン」シリーズの作品が放送されました。それを覚えていたファンが多かったようで、「え、日テレじゃなくてTBS?」という戸惑いや、「テレ東→日テレ→TBSって……次はフジテレビか?」といった声があがっています。
また、ゴールデンタイムである19時からの放送や「TV版」という表記に対しては、「ファミリー層に届くか?」「どこ消されるか気になる」「相当カットされてそう」と懸念する意見も見受けられます。特に物語終盤の過激な描写が修正されるのではないかと不安視されていますが、どのような形で放送されるのでしょうか?
期待と不安が入り混じるでなかの放送決定ですが、それだけ愛されている作品である証拠といえます。カットの有無や演出の変更など、TV版ならではの構成に注目しながら、シリーズの幕引きを見届けたいものです。
※記事の一部を修正しました(2026年1月23日15時45分)
