最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
LarmeR、バズり作家“俊龍”曲のEPリリースを発表 ツアーファイナルのサプライズにメンバー号泣

LarmeR、バズり作家“俊龍”曲のEPリリースを発表 ツアーファイナルのサプライズにメンバー号泣

LarmeRが1月22日、渋谷・Spotify O-EASTでツアーファイナル公演を開催
LarmeRが1月22日、渋谷・Spotify O-EASTでツアーファイナル公演を開催 / 撮影=鈴木康道

坂口渚沙、凪乃瑚々奈、七海花菜、牧野りりさ、水川心愛、みのりによる6人組アイドルグループ、LarmeR(ラルメール)が、1月22日に東京・渋谷のSpotify O-EASTでツアーファイナル公演を開催。全14曲を披露したライブ中には、俊龍作曲の新曲、2ndEPのリリース、春ツアーの開催がサプライズ発表され、メンバーがステージ上で号泣する場面も。また、開演前にはメンバー6人が記者会見に応じ、ここまでの歩み、結成3年目の意気込みを語った。

■一つひとつのチャンスをモノにする3年目に

LarmeRは音楽プロデュース集団Sizuk Entertainmentによる“水”をコンセプトにしたアイドルグループ。 水のように様々な色、形に変化する多彩で豊かな表現力を武器に、全編英語歌詞のロックなダンスナンバー、歌唱力が光るバラード、かわいい王道ポップスまで幅広い楽曲を持つ。

元AKB48のチーム8北海道代表の坂口を中心に、2024年1月23日から活動をスタート。この日は全国6都市を巡った2ndツアー「LarmeR 2nd LIVE TOUR 〜Lucent Refraction〜」のファイナル公演で、翌日から結成3年目に入る節目の日であった。

ここまでの2年間、「最初はステージの場ミリ(立ち位置)を見るのに必死で、下向いてて、けっこうひどいライブしちゃったのかなと今は思うこともある。教科書通りに、きれいにやろうと考えすぎていた」と水川。それでも今は「気配で感じられるようになった。もっと遊んでいいんだと分かり始めたのが2年目に入ってからで、ようやくバリエーションが増えたなって」と振り返る。

3年目の今年をどんな年にしたいかを問われると、坂口は「個としてもグループとしてもだいぶ成長していると思うので、アンテナをしっかり張って、一つひとつのチャンスをモノにしていくような年にしたい」と意気込みを語る。

また、七海は「自分たちはSNSが苦手で…」と苦笑。「今の時代はSNSの動画一本からバズりもあるので、もっとうまく使って私たちのよさを発信していく一年にしたい」と力を込める。

みのりは、色々なことを経験してきたこの2年を「挑戦」と位置付け。その上で、「3年目はそれを自分のモノにして、もっとラルメールの色をいろんな方たちに広めていきたいです。1年目も2年目もファイナルはO-EASTでやらせていただきましたが、3年目はもっと大きな会場で、しかもパンパンに埋められるぐらいの成長を皆さんに見せたいです」と抱負を語る。

みのりはさらに、「いつか、どれだけ時間がかかるか分からないですけど、この6人でいつか東京ドームに立てたらなと思います」と大きな夢を語った。
(写真左から)七海花菜、みのり、坂口渚沙、水川心愛、牧野りりさ、凪乃瑚々奈
(写真左から)七海花菜、みのり、坂口渚沙、水川心愛、牧野りりさ、凪乃瑚々奈 / 撮影=鈴木康道


■話題の作家・俊龍による新曲リリース発表

ツアーファイナルは、デビュー曲であり、ファンから“国歌”と愛されている「この雫は、海を越える。」からスタート。2曲目にはM!LKのバズ曲「好きすぎて滅!」の作詞を担当したMUTEKI DEAD SNAKEによる作詞作曲「ワタシハムテキ」を披露する。TikTokでも踊りやすくクセのある同曲は、ファン人気の高い一曲だ。

今回のツアーから挑戦したメドレーでは、ノリノリのお祭りソングに自己紹介ソング、坂口の故郷・北海道への想いを歌ったミディアムバラード「ハマナスの道」など13曲を10分以上もノンストップで披露。ラルメールの持ち味である多彩に変化する歌声が会場に響き渡る。特にみのりがセンターに立ち、英語歌詞でK-POPのようなダンスナンバー「Violet Coral」では圧巻のパフォーマンスを見せた。

アンコールに入っての告知コーナーでは、メンバーたちが「告知があります!」と発表するが、バックの映像には「俊龍」の文字が踊り、会場もメンバーもびっくり。全く知らされていなかったサプライズで、俊龍作曲の新曲「羽根の数だけ泣いていい」のデモを1コーラス公開、全曲俊龍曲の2ndEP「Leverdusoleil(ルヴェ・デュ・ソレイユ)」(意:夜明け)を4月15日(水)にリリース、春ツアー「LarmeR Spring Tour 2026~Love All Rain~」の開催を発表。

うれしさに号泣するメンバーもおり、ラルメールの3年目に最高のプレゼントが送られた。

「LarmeR Spring Tour 2026~Love All Rain~」は、4月25日(土)に愛知・名古屋RADNINE、5月17日(日)に北海道・札幌PLANT、6月7日(日)に大阪・2ndline、6月27日(土)に東京・GOTANDAG7で開催される。

◆取材・文=鈴木康道

あなたにおすすめ