ポールは歩行のしやすさを左右する

一般的にバックカントリー向けポールであれば使用可能だが、歩行の際の重心移動のしやすさを考えると専用ポールの方が使い勝手がよい。
なかでも、歩行の際に握りやすいグリップと可動域の広いパウダーバスケットが備わっている物が最適。BCクロカン向けに専用設計されたONE WAY(ワンウェイ)のBC VARIOは、ポールワークがスムーズで進行方向へ向けて最後までしっかりと押すことができる。トラバース時に活躍する下部に延長されたBCグリップが特徴だ。
さらに、可動域の広いソフトなパウダーバスケットはどんな傾斜や雪質にも対応し、石突きの形状は丸型で様々な方向に突きやすいようになっている。
115cmから最大160cmまで簡単に長さ調整できるクイックロックシステムを搭載し、長いフラットなルートでも高い機動力の支えになって、痒いところに手が届く配慮がうれしい。
ONE WAY(ワンウェイ)/BC VARIO

サイズ=Free
教えてくれたショップ

well-tuned
スキーハイキング(BCクロカン)をメインとするスキーショップ「well-tuned」。日本でも数少ないBCクロカンやステップソールに特化した専門店として、販売から取り付け、メンテナンスまで一貫して対応できる体制が特徴。
スキーハイキングツアーも同時に開催しており、ギアをまずは試してみるのもオススメ。
公式SNS:https://www.instagram.com/well_tuned_
