
2003年の連載開始から約20年を経た現在も「銀魂20周年プロジェクト」として全国のファンを盛り上げる大型企画が続々と展開中の「銀魂」。完全新規作画で描かれる今回の劇場版アニメは、原作史上最も熱い珠玉の名エピソードと言われる吉原炎上篇を映像化。法の⼒が及ばない巨⼤な地下遊郭都市「吉原桃源郷」を舞台に、親⼦の絆を護るため巨⼤な闇に⽴ち向かう。圧巻のアクションと熱いドラマを大スクリーンのシネマスコープサイズで活写する娯楽超大作だ。
このたび解禁されたのは、新劇場版オリジナルの新キャラクターとなる猿赫。猿赫は夜王、鳳仙を敬愛する天⼈。鳳仙の側近として地下遊郭で暗躍し、普段は遊⼥の格好をして⾝を隠しているというキャラクターだ。そんな猿赫の声を担当するのは「銀魂」シリーズに初参加となる山口。彼は自身が演じたキャラクターについて「さすが天⼈だけあって謎だらけでした。まず若いのか歳取ってるのかわからない笑」とコメントしている。
また「吉原炎上篇」でお登勢を演じたくじら、キャサリン役の杉本ゆう、たまの声を担当した南央美の続投も決定。各キャラクターとエリザベスの活躍を収めた最新の劇場版場⾯写真も公開されている。
さらに本作の公開を記念して2⽉13⽇(⾦)に『新劇場版 銀魂 -吉原⼤炎上-』公開記念初⽇舞台挨拶の開催が決定。新宿バルト9で、10:00の回の上映終了後と13:20の回の上映前に、坂⽥銀時役の杉⽥智和、志村新⼋役の阪⼝⼤助、神楽役の釘宮理恵のほか、主題歌を担当するSUPER BEAVER、そして監督の安藤尚也の登壇が決定している。
公開を目前に控えてさらなる盛り上がりを見せる本作。⽇本中をアツくする「銀魂」の新たな伝説を映画館で目撃せよ!
■<コメント>
●⼭⼝勝平(猿赫役)
「初銀魂です!猿赫と⾔うオリジナルの役での参加だったのですが、さすが天⼈だけあって謎だらけでした。まず若いのか歳取ってるのかわからない笑。重要キャラってことでいいんですよね?笑 でも、真選組の⽅々と楽しく収録させていただいたので、これでいいのだと思いました。初銀魂、ありがとうございました!!」
文/スズキヒロシ
