ハダカイワシを食べる。
ワックスエステルは成分的に、魚脂よりもローソクの蝋に近いそうなのですが、どんな味がするのでしょうか?
小さいのもあって全然美味しそうには見えませんが食べてみます(。・н・。)パクッ
何これくっっっっっっそうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ベースはししゃも味です。
うま味が煮干しぐらい凝縮されたししゃもに、フォアグラのような深みがあって包容力に溢れたコクが加わる感じ。
マジこれうっっっっま!!!!!!!!!!!!!!
塩ふって焼いただけなのに、一流シェフが手間暇かけて仕込んだテリーヌのように、奥深く複雑でとろけるような旨さがあります。
こんだけ美味しいなら、そこそこ高値で流通するのも納得です。
でも1点気を付けないといけないことがあります。
冷めると臭みと苦みが出て、急激にまずくなります。あれだけ美味しかったのにゲロまずになってしまいます。これワックスエステルの特徴なのかしら???
なので作り置き不可です。焼きたてを食べましょう。
ちなみに今回は小魚サイズのハダカイワシ20尾を一気食いしたのですが、お腹もお尻も全然全くなんともなかったです。この程度では問題ないみたいですね。
ワックスエステルチャレンジしたい人にも、単純にめっちゃくちゃ美味しい焼き魚が食べたい人にも、両者におススメできる魚ですので、ハダカイワシを見かけたらぜひ食べてみてください。
■茸本朗氏のワックスエステルとの死闘ブログはコチラ(マジ超面白いから絶対読んで!!)
https://www.outdoorfoodgathering.jp/outdoorfood/baraabura/[リンク]
※画像は全て筆者撮影
■ダンベの魚購入場所→海鮮市場マルモト
https://www.0-to.com/[リンク]
(執筆者: ゆずくん)
