
1月24日放送の特別番組「機動戦士ガンダム×ZIP!特番 閃光のハサウェイ キルケーの魔女 公開記念SP」(日本テレビ系)にて、ブライト・ノアとミライ・ノアの本編登場シーンが解禁された。公式サイトではブライトとミライのキャラクター情報が解禁され、ブライト役の成田剣、ミライ役の新井里美からのコメントも到着した。
■一年戦争の英雄ブライトと、彼を支えたミライ
1月30日(金)から全国ロードショーが始まる、映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」。公開記念スペシャルとして放送された「機動戦士ガンダム×ZIP!特番 」では、地球連邦軍からの呼び出しに応じるブライトと、それを見送るミライのワンシーンが公開された。
ブライトはかつての一年戦争でガンダムを運用した戦艦ホワイトベースの艦長を務め、英雄と呼ばれる地球連邦軍の士官。ミライはホワイトベースの操舵手を務め、陰に日向にブライトを支えた女性だ。2人は後に結婚し、長男ハサウェイを授かっている。
ハサウェイが反地球連邦政府運動「マフティー」のリーダーであることを知る由もなく、遠く離れた地で植物観察官補佐として研修中のハサウェイとの再会を望むブライト。
過去の大戦で活躍した人物たちが再び姿を現し、ファンにとっては胸を熱くする展開が続く一方で、人間ドラマはさらに苛烈さを増していく。ハサウェイ自身だけでなく、彼を取り巻く環境や周囲に位置する人物たちが、いかなる形で物語へ関与していくのかが注目となる。
■成田剣のコメント
映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」、上映決定おめでとうございます。
いよいよ第2章! 映画館で観られるこの瞬間をどんなに待ち侘びたことでしょう。ハサウェイの父としては初登場となりますが、今回の出演は本当にうれしいです!
シリアスな中に緊張感と迫力がなんとも言えない魅力を感じずにはいられない。どんな人の心にも強烈に響く感動がきっとあるはず。大いに期待していただきたいです。
■新井里美のコメント
「新井さんのそのままでいいんです、普通に喋っているその声でいいんです」。一度目のテストで私の演じたミライさんは、村瀬修功監督のイメージとだいぶ違っていました。ホワイトベースを操縦するほどの的確な判断力と優しさを持ち合わせる、すばらしい女性、ミライさん。
私といえば、自転車の運転も危なっかしく、落ち着きのない性格…なもので、私の演技にはミライさんに近づこうとするあまり、背伸びというか、無理してカッコつけてしまい、それが逆にミライさんを遠ざけてしまったのだなぁと、反省…。
それから、成田さんと何度かテイクを重ねるうちに呼吸が合ってきて、いつの間にかミライさんが友人のように、側に寄り添ってくれるような気持ちになりました。
「閃光のハサウェイ」の中で、決して長くはありませんが、とても大切なシーンを演じさせていただきました、ありがとうございました。作品の公開を楽しみにしてくださっているみなさんに、自信を持って、ご期待くださいと、お伝えします!

