実際のところ、恋愛は「怖いもの」なの?
ぶっちゃけ恋愛は「冬空の流れ星」程度には美しく儚いものだよ。
恋愛ってほんと、なんなんだろうね?
正直「大したことない人生のサブイベント」くらいのものなのに、感情的にはまるでジェットコースターのように揺さぶられて、あたかも「人生の一大事」のような錯覚を覚えてしまうよね。
一方で、好きな人と喜びを分かち合ったり、手をつないだり、同じ時間を過ごしたりする幸せは、他の何にも代えがたいくらい価値あるものだったりする。
結婚ともなると、パートナーと喜怒哀楽をともにするドラマがあり、いっそうの絆で結ばれる。パートナーとのそんな絆や信頼関係が、人生を健やかに生きる原動力になったりする。子どもが生まれるとなおさら。もちろんうまくいかないケースもあって、それもまた人生。
こうして、小さな恋愛から、やがては人生を左右する大きな絆やドラマやストーリーが生まれたりする。
そう考えると、恋愛に恐れを抱きながら慎重に向き合うのは、もしかするととても合理的な選択なのかも。
自信がなくても恋は楽しめる

恋愛を成就するには、確かに自らアプローチしなければならないことも多い。
でも、だからといって特別なテクニックやスキルや知識が必要なわけでもなくて、意外と「相手へのちょっとした気遣い」や「思いやり」といった小さな工夫で、恋の局面が大きく動くことも珍しくないんだよね。
そうだなあ、たとえばの話だけど、会社に好きな人がいるとするよね。あまり話したこともない仲だから、気軽に話しかけるのも難しい。だけど、本音では少しでも距離を縮めたい…。
こんな時に必要なのは、思い切ったアプローチや、食事に誘うテクニックなんかじゃなくて、「挨拶」程度のものだったりする。
あるいは、そもそも出会いがないのなら、思い切って街コンや婚活パーティーに参加してみるとかね。
恋愛に自信が持てない原因が、自分の外見的なコンプレックスや年齢的なコンプレックスだったり、そもそも「一緒に行こう」と誘える友達がいなかったりする場合もあると思うけど、そんな時は「ぽっちゃり女性限定」「40代50代限定」「一人参加歓迎」といった条件を掲げているイベントに参加してみるのも一つの選択だよ。
イベント情報が気になる方は、日本最大級の街コン・パーティー情報ポータルサイト「 街コンジャパン 」から、気になる条件を検索してみてね。
「恋愛に自信が持てない…」
「恋をするのが怖い…」
これらは、あなた自身の謙虚でしおらしい素敵な人柄を表す感情。
その気持ちを大切に、「実行するしなやかさ」は常に意識しておこう。
あなたは既に「幸せへの片道切符」を手にしているはず。あとは、その切符を「どのように使うか」だけ。
素敵なあなたに幸あれ!
