
歌手の渋谷すばるが1月24日、ライブツアー「渋谷すばる ASIA TOUR 2025-2026『Su』」の国内公演を埼玉・狭山市市民会館でスタート。アルバム『Su』の楽曲を軸に、国内ツアーの幕開けを飾った。
■アジア公演を経て国内ツアーがスタート
2025年に上海、台北で開催されたアジア公演を経て、2026年に国内へと舞台を移して行われる本ツアー。この日は、海外公演で培った経験を携え、日本のファンの前に立つ初日となった。
ステージでは、アルバム『Su』の世界観を軸に、リード曲「Su」やSNSでのダンス動画が話題を集めた「Nekonome」などを披露。これまでのキャリアを感じさせる楽曲も織り交ぜながら、渋谷の表現力の幅広さを示す構成となった。バンドやダンサーとともに展開されるステージでは、楽曲一つ一つを丁寧に届ける姿が印象的だった。

■最新アルバム『Su』は「渋谷すばる史上最高傑作」
MCでは、アルバム制作への思いと、2026年に迎える芸能生活30周年について言及。「11月に出したアルバムは、渋谷すばる史上最高傑作ができたなと思います。今の自分がやれること、表現できること、言いたいことを全部詰め込みました。今年は芸能生活30周年ということで、ファンの皆さんをはじめ、周りにいてくださる方々への感謝の年にしたいです」と語り、会場から拍手が送られた。
本公演を皮切りに、愛知、東京、兵庫、福岡、大阪と全国各地を巡る最新ツアーの国内公演。4月26日(日)に大阪・NHK大阪ホールでファイナルを迎える。


