
リモートワークが日常になりつつありますが、仕事の相棒はパソコンだけとは限りません。
なかには、思いもよらない存在が職場に加わることになった方もいるようで……。
今回は、ペットの行動に笑ったエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
Eさんの場合
わが家の愛猫は、どうやら自分のことを人間だと思い込んでいるようです。
とくに驚いたのは、私がリモートワークに集中していたある日の出来事でした。
ふと視線を感じて横を見ると、猫が私の椅子のすぐ隣にある棚に座り、前足を組むような格好でじっとパソコンの画面を見つめていたのです。
その表情は、まるで部下の資料をチェックする厳しい上司そのもの。
愛猫からの視線に……
あまりに真剣な眼差しに、私は思わず「予定通りに進んでいます」と敬語で報告してしまいました。
すると猫は、一度だけ短く「ニャ」と鳴き、納得したかのように私の膝へ飛び乗ってきたのです。
それ以来、私が仕事に行き詰まると、彼女は必ず隣に現れて“監視”を始めるようになりました。
一人暮らしの静かな部屋ですが、小さなもふもふの上司が見守ってくれていると思うと、不思議とやる気が湧いてきます。
その影響で、私のリモートワーク生活はすっかり「にゃんこ上司」中心のスタイルに変わりました。