・開始早々、思ったことは……
ここからは、寄り道もせずひたすらペダルを漕いでゴー・ゴー・ウエスト♪……と進んでいくだけなので、とりわけこれといったドラマはない。ただ、開始早々、感じたのは、
「思ってた以上に、時間がかかる!」ということ。
自転車は快調に進んでいる。しかし、なかなか東京から抜けられない。交通ルールを遵守しつつ、車道も走れているのでスピードも出ている。なのに、「まだ目黒区!」みたいな感じで、想像よりも進んでいないのだ。
普段、そこそこな中距離だと「都内なら自転車が一番速い〜!」と感じるのに、いざ “遠出(遠距離)” になると、とたんに「遅い乗り物」に感じてしまうのが不思議だな〜と思った。
そんなこんなで、出発から1時間チョイ経過の時点で、早くも私の自転車は電池残量ごくわずか。よって、目黒区碑文谷あたり(学芸大学駅付近)でチャリ交換。バッテリーが満タンのをチョイス──
──したら、タイヤがベッコベコにパンクしていた〜〜〜〜〜! サンジュンがしきりに気にしていた空気残量は、このようなハズレ引きを防ぐためだったのだな……と勉強になった。
しかし、借りてすぐならキャンセル(車両の返却)もOKなので、特に金額的な損を被ることはなかった。もうバッテリー満タンは無いので、別の自転車を……と思ったら、
「スポーツタイプ」ってのがある!
バッテリー残量も見やすく、ギアも7速。
やや前傾姿勢で乗るロードバイク的な電動アシスト自転車は、ママチャリタイプより安定して走行することができるぞ!
一方そのころサンジュンは……
浅草にいた。どうもこのあたりで(吾妻橋1丁目)、2台目のハロサイに乗り換えたもよう。お互い、まだ東京から出られていなかったが──
私は出発から1時間半チョイで、多摩川を越えて神奈川県に突入。新宿から1時間半もかかるってことに驚いた……。
対するサンジュンは、出発から2時間ほどで千葉県に突入。彼もまた「思ったより時間がかかった」と動画でコメントを残していた。
・北方面の壁
開始から3時間半後の12時半ごろ。快調に北上していたサンジュンは千葉県・柏市に到達していた。しかし、ここからが “北方面の壁” とも言うべき難関が……。
それは何かというと、
柏市より北方面、かなりの区間、ステーションが無いのである! 運が良ければ「守谷」あたりのステーションで乗り換えも可能だが、運の悪い彼のマップに守谷は表示されていない=自転車が無いのだろう。
結果、「常総」or「土浦」に向かうかの2択しか道はなかった。できるかぎりバッテリーの残っていそうな自転車をチョイスして、サンジュンが向かったのは……
土浦方面。その距離36km。はたして、バッテリーは持つのであろうか?
