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臓器提供の同意率アップからトイレを綺麗にする効果まで…池上彰が解説する「社会を変えるナッジ理論」

臓器提供の同意率アップからトイレを綺麗にする効果まで…池上彰が解説する「社会を変えるナッジ理論」

男性用の小便器に描かれた的。その的目掛けて無意識に用を足した経験が男性なら誰しもあるはずだ。これはナッジ(英語でそっとヒジでつつくという意味)理論と呼ばれるもので、強制ではなく、さりげなく巧みに人々を好ましい方向へさしむける行動経済学の手法だ。
書籍『なぜ人はそれを買うのか? 新 行動経済学入門』より一部を抜粋・再構成し、ナッジ理論を解説する。

そっとヒジでつつく「ナッジ理論」、歩きたくなるピアノ階段とは?

行動経済学の理論の特徴は実用性に富むことです。人はこう働きかければこういうふうに動くという法則は、じつは社会のさまざまなところで活用されています。

一例をあげましょう。以前、スウェーデンの地下鉄駅でエスカレーター横の階段をピアノの鍵盤のデザインにして、踏むと実際に音階が出るようにしたところ、エスカレーターをやめて階段を使う人が60%以上増えました。

これは「人は楽しいことがあるなら、行動を変えるのでは?」という発想から、健康づくりの一環にもなるよう、階段の利用率を上げるための実験でした。

このピアノ階段はいまでは世界各地で見られるようになりました。これなどは多くの人が興味を示すものに「自分も」と乗ってしまうバンドワゴン効果(同調効果)の活用事例です。

このように行動経済学の特性を活かして人々の行動をよりよく導くこと「ナッジ」といいます。

ナッジとは「そっとヒジでつつく」という意味の英語で、強制ではなく、さりげなく巧みに人々を好ましい方向へさしむける手法です。

ここからは、行動経済学を社会に活かす有効な手立てである「ナッジ理論」について見ていきましょう。

「デフォルト」という手段で臓器提供の同意率がアップ

人は選択肢が多いと迷ってしまって選べなくなります。私たちは情報量が多いのが苦手です。だから、多くの情報を前にして面倒になると、自動的にヒューリスティックを稼働させて手短に処理しようとします。

しかし面倒だからといって、何でもかんでもばっさり切り捨てられていては、社会にとって不都合なこともあります。そこで、そうされないようにする有効な手段が「デフォルト」、すなわち、特定の選択肢をあらかじめ設定しておき、利用者がNOを選ばなければそのまま実行されるというやり方です。

その代表例として知られるのが臓器提供の意思表示です。提供してもよいという人が意思表示する方式(オプトイン)の国では同意率が低いのが現状ですが、提供したくない人がそれを意思表示する方式(オプトアウト)の国では100%に近い同意率になっており、両者にたいへん顕著な違いがみられます。

またネット通販などでは、購入するときにそのままだとメールマガジン登録となり、不要であればチェックを外すというケースがあります。こうした違いが意思決定に大きな差となって表れるのです。

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