池袋駅の西口北側に広がる西一番街。この一帯が中華街と化していることは知られた話だが、歩いてみると横浜中華街ほど観光地って雰囲気じゃないことも分かるはず。建ち並ぶ雑居ビルの中に何があるのかもいまいちよく分からない。その雰囲気にはガチ感が漂っている。
そんな西一番街を歩いていたところ、ストリートに「セルフサービス食べ放題」の看板が出ているのを発見した。看板が出ていたのは中央通り右手の3区画目にある雑居ビル。四川料理の『品品香』のもので、細い入口の奥には階段が見える。どうやら2階にあるようだが、このお店そもそも営業してるのだろうか?
・疑惑のオーラのその先へ
私(中澤)が一瞬そんな疑念を抱いた理由は、周りの店が閉まっていて一帯がお休みモードであること。さらに、ビルの前に出ていたお店の看板は電源が外されて看板に巻きつけられた撤収状態である。むしろ、階段入口の「営業中」というプレートの方が仕舞い忘れなのではないかと思ったくらい。
そんなわけで半信半疑のまま階段を上ってみたところ……
裏口みたいなドアがあった。
・店内の様子
ここまで来てもオープンしてるという自信は持てなかったんだけど、店員さんがいるのが見えたのでドアを開いてみたところ、予想外にゆったりしたフロアが。先客は1人。中国語オンリーの店内。2階だけどディープスポットではある。
ランチは小皿料理やサラダ、ライス、スープが食べ放題になるらしいが、席について改めてメニューを確認すると、日替り定食が780円であることに気づいた。今日は「酸辣湯麵(サンラータンメン)」のようだ。
