最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
オフィスの足元が寒い原因と最適な対策とは? デスク下を一瞬であたためる方法

オフィスの足元が寒い原因と最適な対策とは? デスク下を一瞬であたためる方法

●今までの寒さ対策、実は中途半端だった


 足元の冷えに、これまでどう対処してきたでしょうか。
 オフィス用の厚手の靴下を用意する。デスクに着いたら履き替える。でも、すでに冷えた足は、厚手の靴下を履いてもなかなかあたたまりません。保温はできても、発熱はできないからです。それに、履き替える場所も気を遣います。
 ブランケットを膝にかけるのも定番です。膝から上はあたたかくなります。でも、足先には届かない。足先がかじかむ感覚は変わりません。それに、立ったり座ったりするたびにズレる。トイレに立つたび、会議室に移動するたびに、かけ直すのが地味にストレスです。
 勇気を出して設定温度を上げてもらう。でも、これは他の人への影響が大きすぎます。フロアが広ければその分電気代も跳ね上がります。また、代謝の高い社員から「暑い」とわれることがあるかもしれません。
 どれも決定打にはなりません。

●「自分の足元だけ」をあたためるという選択


 では、どうするか。
 部屋全体の温度を変えるのではなく、自分の足元だけをあたためる。これが、最もスマートな解決策です。デスク下にパネルヒーターやフットウォーマーを置く。自分の足元だけがあたたまって、隣の人には影響しません。「設定温度を上げて」と頼む必要もありません。
 電気代は月額240~1200円程度。セラミックファンヒーター(一般的な1500Wを毎日8時間使うと月額8000円前後)と比べると、かなり安くなります。
 電源を入れて数秒~数分であたたかくなります。「朝イチの足の冷え」にすぐ対応できます。そして、足には太い血管が通っているから、足元をあたためるだけであたたかい血液が全身を巡ります。体全体の体感温度が上がるのです。
配信元: BCN+R

提供元

プロフィール画像

BCN+R

BCN+Rは、世の中のリアルを速く、正しく伝えるニュースサイトです。デジタル家電、グルメ、マネー、ヘルスケア、ライフスタイルの最新トレンドを発信し、デジタルで便利な暮らしを応援するメディアです。

あなたにおすすめ