最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
『ばけばけ』もう2週間登場してない三之丞、中の人は金髪に ネット心配「何してるの」「もう登場しない?」

『ばけばけ』もう2週間登場してない三之丞、中の人は金髪に ネット心配「何してるの」「もう登場しない?」


雨清水三之丞役を演じる、板垣李光人さんのプロフィール写真

【画像】え…っ! 「三之丞ぐれちゃった!」「イケメンすぎる」 コチラが「金髪になった」板垣李光人さんです

三之丞、結局働いてない?

 2025年後期のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』は、1890年に来日し、『知られぬ日本の面影』『怪談』などの名作文学を残した小泉八雲さん(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、彼を支え、「再話文学」の元ネタとなるさまざまな怪談を語った、妻・小泉セツさんがモデルの物語です。

 本作は15週から主人公「松野トキ(演:高石あかり)」と「レフカダ・ヘブン(演:トミー・バストウ)」が、夫婦として武家屋敷で同居しています。その前の第14週70話では、トキの養家・松野家と生家・雨清水家の家族がそれまで隠していた気持ちなどを話してわだかまりが溶ける感動回が描かれました。

 70話では多くの視聴者が心配していたトキの弟「雨清水三之丞(演:板垣李光人)」が、母「タエ(演:北川景子)」に、社長になったと嘘をついていたことを告白したことも話題になっています。それまでまともに働いたこともなく、トキからもらう生活費に頼り切っていた三之丞が前を向いたことで、視聴者からは祝福の声があいついでいました。

 しかし、それから三之丞がどこかで雇われたり、なにか商売を始めたりした描写はなく、2週間以上登場すらしていません。SNSでは「そういえば、三之丞はどうしたのかな」「三之丞様、あの後どうされてるのか?石は積んでないと思うけど」「三之丞、相変わらずおトキに援助してもらってるのか?でも、働けるようになってほしい」などと心配する人が多くいました。

 また、山橋薬舗の店主「山橋才路(演:柄本時生)」の手広い商売が明らかになったり、松野家に関するグッズが売れている場面が描かれたりした際は「山橋さんの経営手腕、一欠片でもいいから三之丞に……いや経営者とは言わん、洋食店に見目と品(だけは)いい給仕は要りませんか」「三之丞はこのチャンスに何をやっとるのだ、公式ヘブンファミリーグッズを売れ」といった声も出ています。

 そんな三之丞を演じる板垣李光人さんは、1月19日、26日に前後編でNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』に出演中です。板垣さんはみかん畑で収穫をする愛媛県八幡浜市のロケ映像では黒髪でしたが、スタジオでは金髪姿になっていました。

 視聴者からは「金髪お似合いです」「三之丞がぐれてしまった」「もうすっかり三之丞抜けてるやん」といった声もありましたが、三之丞はもう『ばけばけ』には出てこないのでしょうか。

 三之丞のモデルである小泉藤三郎さんは、小泉家の先祖代々の墓所を売り払うなどの問題行動をした人物で、姉のセツさんやハーンさんからは絶縁されています。

 しかし、藤三郎さんは1896年2月にハーンさんがセツさんと正式に結婚し、小泉八雲として帰化した際に松江市役所に提出した「外国人結婚願」には、連名で小泉家本家の人間である藤三郎さんの名が書かれていました。セツさんを戸主とする小泉家の分家を立て、そこにハーンさんが入夫として入籍する方法をとったため、藤三郎さんの存在は欠かせなかったそうです。

 三之丞が今後まともに働いてくれるかは分かりませんが、トキたちが正式に結婚する際に、活躍を見せてくれるかもしれません。楽しみに待ちましょう。

※高石あかりさんの「高」は正式には「はしごだか」

参考書籍:『父小泉八雲』(著:小泉一雄/小山書店)、『八雲の妻 小泉セツの生涯』(著:長谷川洋二/潮出版社)

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ