最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「映画づくりはリレーのようなもの」チームで繋ぐ、物語のバトン―― 次世代を担う日本人クリエイターが『ズートピア2』の現場で触れたディズニー流“コラボレーション”とは

「映画づくりはリレーのようなもの」チームで繋ぐ、物語のバトン―― 次世代を担う日本人クリエイターが『ズートピア2』の現場で触れたディズニー流“コラボレーション”とは

■物語を、次へつないでいく

数多くのバトンをつないで完成した作品の物語は、上映されて終わりではありません。鳥海さんが携わった『ズートピア2』の物語もまた、映画館を飛び出し、グッズやイベント、さまざまな体験へと姿を変えながら、また次のバトンをつなぎ、生き続けます。

「自分が関わったキャラクターや物語が、別の場所で、別の形で生き続けていく。その流れが見えることこそが、ディズニーで働くことの醍醐味」と鳥海さんは語ります。

ひとつの作品を完成させることにとどまらない、この地続きのプロセスが、ディズニーの仕事の中にあります。異なる視点を歓迎し、アイデアを持ち寄りながら議論を重ね、よりよい形へと磨いていく。国境やバックグラウンドを越えて、コラボレーションを重ねていく。

ディズニーで働くということは、こうした文化の一員として、自分らしく挑戦しながら、次の誰かへと物語のバトンを手渡していくこと。

その積み重ねが世界中の人にスクリーンを越えて広がるキャラクターや物語を生み出しているのです。 ディズニーはこれからも新しい物語を紡ぎ続けていきます。

『ズートピア2』:https://www.disney.co.jp/movie/zootopia2

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社について

ウォルト・ディズニー・カンパニー(米国本社)は、1959年に日本法人を設立し、日本市場に本格参入しました。ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ディズニー・エンターテイメント(スタジオ、ディズニープラス)、ディズニー・エクスペリエンス(パーク、コンシューマ・プロダクツ、ゲーム、パブリッシング、ディズニーストア)を含む多様なビジネスを日本で展開する国際的なファミリー・エンターテイメント及びメディアビジネスのリーディングカンパニーです。

© 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

(執筆者: ときたたかし)

配信元: ガジェット通信

あなたにおすすめ