
株式会社明治は1月28日、「お菓子でつくるシリーズ」の第3弾として、ある「超人気クリエイター」とコラボレーションした企画を発表しました。
このシリーズといえば、2024年に第1弾「お城キット(27万円相当)」、2025年に第2弾「お菓子の遊園地キット(35万円相当)」がそれぞれ5セット限定で発売され、即日完売したことで話題となった企画。第3弾となる今回は、さらにスケールアップした「超巨大建造物」に挑むそうですが……その内容が常軌を逸しています。
■ 自腹で購入していた「超人気クリエイター」と公式がついに合体
今回コラボレーションする「超人気クリエイター」ですが、実は第1弾(27万円相当)と第2弾(35万円相当)を、どちらも自ら購入し、制作の様子を発信していた人物なのだとか。
高額かつ高難度なキットを自腹で楽しんでくれていたという“ピュア”なご縁に加え、そのクリエイターが「バレンタイン当日に、結婚後はじめての誕生日を迎える」というおめでたい節目であることから、明治側が公式オファーを出し、コラボが実現。ある意味では、特大の挑戦状とも言えそうです。
■ シリーズ史上最大!総重量200kg超の「超巨大建造物」
第3弾のテーマは、お城や遊園地を超えるスケールと難易度の「超巨大建造物」。これまでは一般販売もありましたが、今回はそのクリエイター専用に設計された特別仕様です。
驚くべきはその物量で、なんと総重量は200kg超。すでにクリエイターの元には、段ボールの山が送り付けられていると言います。
第2弾の「遊園地キット」でも総重量約110kgでしたが、今回はその倍近く。もはやお菓子作りというより、建築現場の搬入です。
■ 専門家「1人だと1か月以上かかる」……でも公開は2月13日
この無謀とも言える挑戦を監修するのは、第1弾から引き続きアドバイザーを務める「一級お菓子建築士」こと小清水圭太さん(ワールドチョコレートマスターズ2026日本代表)。
小清水さんは今回のキットについて、「第2弾はパティシエチームでも製作に5~6人で2日間ほどかかったので、第3弾を実際に製作した場合、私1人でも1か月以上はかかると思います」と、戦慄のコメントを寄せています。
プロが1人で作っても1か月以上かかる代物。しかし、動画の公開予定日はバレンタイン前日の2月13日を予定しています。
果たしてその「超人気クリエイター」は誰なのか? そして、無事に「超巨大建造物」は完成するのでしょうか?結果は2月13日、YouTubeでの動画公開を待ちましょう。
なお、明治ミルクチョコレートの99周年を記念して、2月2日より「時をかけるミルクチョコレートプレゼントキャンペーン」も実施されます。大正、昭和、平成、令和を代表するアイテム(懐中時計や写ルンですなど)が抽選で当たるほか、公式Instagram等では景品動画も公開中です。
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2026012802.html




