ドーパミン
ドーパミンは、やる気や集中力を高める神経伝達物質です。ドーパミンが分泌されることで物事に前向きに取り組めるようになり、心地よさや快楽さを求めて積極的に行動できるようになります。
ドーパミンの分泌は美肌効果に直接的な関係はありませんが、ドーパミンの分泌により前向きな思考や行動になることで、恋のときめきを感じる場面を増やすなど、恋ホルモンを分泌しやすい環境が整います。
したがって、ドーパミンは間接的に美肌作りに貢献しているといえるでしょう。
エストロゲン
エストロゲンは卵巣で作られるホルモンで、美肌、代謝アップ、女性らしいからだ作りなどに効果があります。エストロゲンの分泌量は25歳ごろをピークに緩やかに減少していき、40代に入るころから急激に減少し始めます。
“恋する肌”を後押しする、巡り漢方という選択肢

漢方薬は自然由来の生薬を配合して作られているため、副作用が起こりにくく、からだに優しく作用するのが特徴です。
美肌作りのためには、
- 血流をよくして肌に栄養を与える
- 肌の水分代謝を促進し、新陳代謝をよくする
- ストレスや不安を解消して肌へのストレスを減らす
などの生薬を含む漢方薬を選ぶのがいいでしょう。
<美肌作りにおすすめの漢方薬>
桂枝茯苓丸加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん)
血流を改善して肌に栄養を届け、水分代謝をよくして、肌のターンオーバーを正常化する漢方薬です。シミやニキビなどの肌トラブルに用いられます。
当帰飲子(とうきいんし)
血流をよくして肌に栄養とうるおいを与え、皮膚の乾燥やかゆみを抑える漢方薬です。漢方薬は根本からの体質改善を得意とするため、肌の不調を治すだけでなく、肌トラブルが起こりにくいからだを手に入れられます。
そのため、美肌を維持したい人にぴったりです。
また、漢方薬の効果を最大に実感するためには、自分の体質や症状にあったものを飲み続けることが大切です。
どの漢方薬を選べばいいかわからないという人でも大丈夫。
最近は、AIが自分にあった漢方薬を選んでくれるサービスもあります。
オンラインで簡単に診断できるため、隙間時間にアクセスできるのも便利ですね。
恋をしている人もしていない人も、漢方薬でからだの内側から肌のメンテナンスを始めてみませんか?
