婚活中はしばしば、結婚がゴールのように錯覚してしまうかもしれません。でも昔からよく言われるように、結婚は実はスタートライン。
その後にも、ずっと生活は続いていきます。結婚生活を上手くやっていくには、自分のことを大切にしてくれる人を伴侶に選ばないといけませんよね。
じゃあ、本当に大切にしてくれる人ってどう見分けたらいいの? というところについて、今回はお話します。
1. 小さな嘘をつかない

長い結婚生活において、ときめきよりもずっと大切なものが信頼です。信頼関係なくして良い夫婦関係は築けず、それがなければどんどん心が離れてしまいます。
嘘は、信頼関係をいとも簡単に崩してしまうもの。たとえそれまでにどんなに深く信頼し合っていたとしても、一つの嘘がきっかけで関係がガラリと変わってしまうことも珍しくありません。
日頃から小さな嘘を簡単につく人は、ここぞという時に大きな嘘をつくこともできる人です。それは、嘘をつくことにためらいがないから。
婚活では嘘をつかない誠実な人を選べば、きっと心穏やかな生活が待っているでしょう。
2. 意見や考えを聞いてくれる
恋人も夫婦も、突き詰めれば一つの人間関係です。良い人間関係を維持するには、コミュニケーションが欠かせませんよね。
既婚女性が述べる不満の一つに、「夫が私の話を聞いてくれない」「相談に乗って欲しいと思って話しかけたら、見当違いなアドバイスをされて萎えた」といったものがあるのを、聞いたことがありませんか?
こうした不満も、とどのつまりはコミュニケーション不足です。女性の話にきちんと耳を傾けてくれるか、それに対して押し付けがましい助言をしてこないか。
気になる彼との会話では、そういった面をチェックしてみてください。
