かつて京都出身者の友人に、絶対に食べるべき京都のラーメンを聞いたら「新福菜館」と「第一旭」と教えてくれた。どちらかに行けば間違いないと。どちらも東京の店舗で食べたことがある。確かにおいしい。
どちらか一軒だけ推すとしたらどっちが最強なの?
そこで改めて、京都出身者に「どちらか一軒だけ推すとしたら、どっちが最強なの?」と聞いた。いや、質問が適切ではなかったかもしれない。子どもが遊びで話す「スタローンとジャン・クロード・バンダムどっちが強い?」というレベルの話だ。
京都出身者によると「新福菜館」より「第一旭」が好きとのこと。さっそく京都駅から徒歩圏内の「本家 第一旭 本店」(京都府京都市下京区東塩小路向畑町845)に出向いて食べた。ちなみに「第一旭」にはいくつか派があるが、その京都出身者は「本家 第一旭 本店」が推しらしい。
麺とスープの調和がすこぶる良
お店に行くと、けっこうな行列。店内に入って着席。けっこう驚くほどぶっきらぼうな店員さんだったが、ラーメンは美味しかった。なんだろう、麺とスープの調和がすこぶる良いのである。麺からは心地よい小麦感が強い薫りがするし、麺の良さを旨味濃度が濃いスープがグングン強めていることがわかる。たとえ具がなくとも大満足できるレベル。
