野沢温泉スキー場には、毎年春になると「お客さんが主役」になるレースイベント「はと車カップ」が開催される。このイベントは、なぜこれほど長く続けられてきたのか。そこに宿る野沢温泉の魂や思いは?さらなる野沢温泉の魅力が、そのスタートラインの先にある。
春の野沢といえばコレ

3月半ば頃の野沢温泉スキー場は、厳冬期の終わりと春の始まりが溶け合っている。長坂ゴンドラを降りると空気はまだ冷たく、山頂エリアが新雪で覆われることもある。一方で、雪解けも少しずつ進み、自然地形が出てきて地形遊びが楽しくなる。そんなタイミングで開催されるのが、春の野沢温泉の名物「はと車カップ」だ。
はと車カップは、歴史のある催事であり、村をあげて取り組むお祭りイベントともいえる。ではその実体はどんなものか?
はと車カップとは?

はと車カップ、それは、「野沢温泉のお客さんのため」の草レースイベント。イベントは大きく2つのコンテンツで構成されている。ひとつはポールコースのタイムを競うジャイアントスラローム(大回転)。そして、もうひとつは、ゴンドラ山頂から山麓までを一気に滑り降りて速さを競う「チャイニーズダウンヒル」とよくいわれるユニークなレース「Der Weisse Rausch(ディア・ヴァイセ・ラウシュ)」だ。
過去の記録によると、ジャイアントスラローム大会はすでに38回も開催されてきた歴史があり、ディア・ヴァイセ・ラウシュの開催も18回を数える。
はと車カップの参加資格はシンプルで、野沢温泉に泊まり雪を楽しみたい人。それだけだ。つまり誰でも参加できる。スキーヤー・スノーボーダーいずれもOK。小学生以上の子どもから大人まで、海外からのゲストでも、大回転のポールに入ったことのない人でも、ダウンヒルをやったことのない人でも問題ない。
ちなみに今シーズンの開催日は3月20日(金・祝)と決まっており、公式サイトには、このように告知されている。

野沢温泉を愛し、野沢温泉にご宿泊のスキーヤー&スノーボーダーのための大会
はと車カップ スキー・スノーボード大会
2026年3月20日(金・祝)
楽しく競技を体験するも良し、ガチで争っても良し!
野沢温泉のお宿にお泊りのお客様であればどなたでも参加可能。
豪華景品が当たる抽選会もあり!
はと車カップ DerWeisseRauschデア・ヴァイセ・ラウシュ大会
決められたルートに沿って山麓のゴールを目指す!
山頂からいっきに滑り下りる爽快感が魅力!
はと車カップ ジャイアントスラローム大会
ポールを滑り速さを競うレースは誰もが憧れるスポーツ。
その競技スキーを気軽に体験、誰もが参加できるお客様スキー大会。
◆エントリー受付:2月2日(月)12時開始予定
