最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

その一本が、野沢を特別にする。「はと車カップ」で出会う、もうひとつの野沢温泉

はと車カップ・そのルーツ

野沢温泉といえば、全国でも指折りの人気スキー場。シーズン中はさまざまなイベントが行われているが、そのなかで「はと車カップ」が今日までずっと続けられてきたということは、野沢温泉にとってよほど大切な「何か」があるのだろう。

その何かが知りたくて、野沢温泉観光協会の森 晃(もりあきら)さんに話を聴いた。

「僕はスキークラブの理事長を10年間務めていたこともあって、大会の段取りから「はと車カップ」に関わり始めたんです。野沢温泉村はオーストリアのSt.Anton(サンアントン)リゾートと姉妹都市になっているので、St.Antonによく視察に行っていたんです。

このSt.Antonが、伝統的に誰でも参加できるチャイニーズダウンヒルレース「ディア・ヴァイセ・ラウシュ」を古くから開催していて、もう10年以上前ですけど、僕、それに3年連続で出たんですよ。面白そうだ~って。初めて参加した年のことは忘れられません。

本場St.Antonで開催されているDer Weisse Rauschは、公式サイトまである  https://der-weisse-rausch.at/en/home
ゴールエリアがギャラリーで埋め尽くされるほどの盛り上がりぶり

150人ずつのグループに分かれてスタートするんですが、僕は3組目だった。1組目と2組目にトラブルがあって、いきなりドクターヘリが2機も飛んできたんです。ビビリました、さすがに(笑)。ワイルドで、ヤバい匂いがプンプン(笑)。

このレースからアイデアをもらって、野沢温泉でも同様のダウンヒルレースをやろうということで始まったのが、はと車カップなんです」

野沢温泉にしかない独特な形で全国郷土玩具の番付で「東の横綱」に推挙されている「はとぐるま」

なるほど、そのルーツは野沢温泉スキー場の姉妹都市St.Antonでのディア・ヴァイセ・ラウシュというチャイニーズダウンヒルレースにあったのだ。

なぜ「はと車」なのか、答えは簡単。はとぐるまは、古き時代より野沢温泉ゆかりの「あけび細工」で、野沢温泉のシンボルともいえる工芸品。つまり、「野沢温泉を象徴する大会」という意味も表現している名称だ。

競技と遊びの、ちょうど真ん中

はと車カップをリアルに理解するためには、コチラの動画を観てみることだ。

https://youtu.be/L1qkDF1ih20?si=sEZaUX45m9T8soFE

森さんに「はと車カップ」の2つの種目の様子を具体的に聞いてみた。

「2つのレースは、1日で開催されます。ジャイアントスラローム大会は、日影ゲレンデが会場で、10時から。レースはお昼スタート予定です。日影ゲレンデは斜度もさほどきつくないので、誰でもポールの中を滑ることができます。もちろんポール初体験でも参加できます。スキーが好きな人はアルペンレースに憧れている人って多いですから、気軽にチャレンジできる機会を提供したくて。

ディア・ヴァイセ・ラウシュの舞台はゲレンデ上部です。長坂ゴンドラ山頂駅から林間コースを通って、山麓駅までの8kmを一斉にスタートして最速を決めます。何百人もの参加があると、「一斉スタート」といっても最前列に立った人と、後ろのほうに並んでしまった人では、タイム的に不公平では?とよく聞かれるのですが、心配いりません。実は、100mくらい上に設置されているスタートラインまで、まず一斉に自分のギアを持って登らないといけないんです(笑)。この時点で体力的な実力の差が出ますが、最速・最強レーサーを決めるという意味では体力も「込み」ですからね。

まずは滑走スタートラインまでギアをかついでツボ足!で駆け上がる。いきなり体力勝負

そして、夜の20時から、村の温泉街で表彰式です。お楽しみ抽選会や、野沢温泉にあるスキー博物館に展示されている、歴史的なスキーのウエアをお披露目するパレードなどもあるんです。温泉街でやることで大会参加者以外のお客さんも気軽に加わることができます。これがすごく盛り上がるんですね~。

1日ですべてを詰め込んでいるのは、2日かかると参加するのにハードルが上がるから。1日なら参加しやすいですよね。できるだけたくさんの人に参加してほしいですから。2つの種目に参加しても、1種目だけでもOKです。とても楽しい、盛りだくさんの1日になります」

最速バトルを戦うための本気のレーサーもいれば、家族の思い出作りに滑る親子、お祭り好きも、豪華抽選会がお目当ての人も、みんな混ぜこぜ。レースとはいえ、ここでは「速さ」だけが価値ではない。競技と遊びの、ちょうど真ん中。そんな位置づけが一番しっくりくるのかもしれない。

配信元: STEEP

あなたにおすすめ