最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
『フリーレン』は3位、「ニコニコ」の冬アニメ「初速ランキング」TOP10の結果は? 「まさかの本人役」「謎のED」も話題に

『フリーレン』は3位、「ニコニコ」の冬アニメ「初速ランキング」TOP10の結果は? 「まさかの本人役」「謎のED」も話題に


アニメ『葬送のフリーレン 第2期』ビジュアル (C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

【1~10位】え、「1位はさすが」「推しの子、もっと高いかと」 コチラがニコニコの冬アニメ「初速」ランキングです(結果を見る)

ツッコミ相次いだ人気作

 株式会社ドワンゴは、動画配信サービス「ニコニコ」で配信している2026年冬アニメ全作品(無料・有料作品含む)の初速ランキング上位10作品を発表しました。このランキングは、2026年1月20日(火)までに配信された作品を対象に、配信開始直後の反響(初速)に注目し、再生数・コメント数・アクセス数などをもとに独自に集計されたものです。

 さっそくランキングのトップ10を下から見ていくと、『姫様“拷問”の時間です 第2期』、『ハイスクール!奇面組』、『綺麗にしてもらえますか。』、『勇者パーティを追い出された器用貧乏』、『死亡遊戯で飯を食う。』、『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』、『【推しの子】第3期』、『葬送のフリーレン 第2期』、『Fate/strange Fake』、『呪術廻戦 死滅回游 前編(第3期)』という結果になりました。

 上位はやはり、人気シリーズの続編となっています。かつてない大規模な呪い合いを描いている『呪術廻戦 死滅回游 前編』は、第50話(第3期 第3話)で、お笑い芸人・ケンドーコバヤシさんにそっくりな外見が原作でも話題となったキャラクター「ケンさん」を、ケンドーコバヤシさん本人が演じるという展開に、「え、本物?」「本人すぎる本人」「ケンコバがケンコバ演じてる…」など驚きのコメントが飛び交い、大きな盛り上がりを見せました。

 また、「Fate」シリーズのスピンオフ小説が原作の『Fate/strange Fake』は、第2話で初披露されたエンディングで、シリアスで殺伐とした本編とは対照的に、登場人物たちが笑顔で仲良く手をつなぐ姿が描かれ話題を呼んでいます。「なんだこれw」「本編重いのにw」「ちょwwみんな仲良しwww」「なるほどFakeね」といったツッコみが相次ぎました。

 そのほか、ドワンゴは『葬送のフリーレン 第2期』の「フリーレン」の寝顔や、『【推しの子】第3期』の第25話(第3期 第1話)にて初公開された、B小町による挿入歌「Bのリベンジ」が流れる場面、新作ではトップとなった『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』の初回1時間スペシャルで、劇場作品さながらのクオリティで描かれたアクションシーンなど、話題になった場面を紹介しています。
 
 ニコニコのアニメ配信では、コメント機能を使って画面上で感想を述べあったり、小ネタに沸いたり、登場人物の一挙一動にツッコミを入れたりと、ユーザーが作品ごとにさまざまな楽しみ方ができるのが特徴です。また、描写への補足説明や一斉に投稿される「弾幕」で盛り上がるなど、視聴者同士のリアルタイムなやり取りもありました。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ