Photo:蔵永ゆうこ/Sirabee編集部余った餅は少し変わった食べ方で楽しみたい。
少ない材料と工程でできるレシピをSNSで探しては試している私。今回は、「包丁・まな板・ハサミを使わない簡単レシピ」を紹介するYouTubeチャンネル『ズボラごはんキッチン』2025年12月30日に投稿した「コーンスープでとろける餅」に挑戦してみた。
■「コーンスープでとろける餅」の材料
今回のレシピで使う材料はこちら。
【1人前】
・コーンスープの素:1袋(クノール カップスープ コーンクリーム)
・切り餅:2個
・牛乳:100ml(明治 おいしい牛乳)
・ベーコン:2枚程度
・ピザ用チーズ:適量
・ブラックペッパー:お好みで
・パセリ:お好みで
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
コーンスープの素が主役なので、ほぼ調味料が必要ないのがうれしい。なお、牛乳でなく豆乳でもOKだ。
関連記事:余った餅はレンチンして「コーンスープの素」をまぶすだけ 味の素公式レシピが新感覚
■包丁もまな板も使わない
保存容器にコーンスープの素と牛乳を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。今回は290mlの容器を使用しているが、餅が牛乳にしっかり浸かる程度のサイズをチョイスしよう。

餅は一口大にカットして入れよう。切り餅の種類によってはスリット入りのものもあるので、そういったタイプを使用すれば、包丁いらずなのでおすすめだ。
なお、餅の角が、スープの素を混ぜた牛乳から少し出るくらいのバランスが、吹きこぼれを防ぐポイントだそうだ。

ベーコンは手でちぎって投入。これも、洗い物を減らすポイントである。

600Wで約2分半加熱。ラップやフタは必要ない。
加熱時間は電子レンジの機種によって異なるので、吹きこぼれないように様子を見ながら調節してほしい。

加熱後、餅がプクッと膨らんでいればOK。餅とソースをしっかり混ぜよう。

ピザ用チーズを乗せて、さらに30秒程度、フタなしでレンチンする。

お好みでブラックペッパーやパセリをかけてでき上がり。
関連記事:てぬキッチン氏の「コーンクリームリゾット」はホッとする味 市販のスープの素で作れちゃう
■“モチトロ食感”の虜になる
食べる前から、おいしいことを確信するビジュアル。一口食べると、期待以上のおいしさに感動した。
餅とコーンスープの相性がこれほどいいとは。チーズが入っているので濃厚で、クセになる味わいだ。まだまだ寒い日のランチなどにぴったりである。そして、容器のまま食べると、洗い物が最小限になるのもうれしいポイントだった。
コメント欄でも、「今年一番の天才を見つけてしまった」「これコーンスープ以外の味でもいける!」などの声が見られている。気になった人はぜひ作ってみてほしい。
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
関連記事:これは美味しいに決まってる… コーンを使った絶品おつまみ「チーズコーンバター」が絶品
【動画】レンチンだけの「コーンスープでとろける餅」 (取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)