最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【最終兵器】ワークマンの「スキルインナーソックス」を靴下の上に履いたら冷えを全然感じない / 裏ワザ的防寒アイテム

【最終兵器】ワークマンの「スキルインナーソックス」を靴下の上に履いたら冷えを全然感じない / 裏ワザ的防寒アイテム

ワークマンの防寒靴下といえば、まず思い浮かぶのがメリノウール系だろう。私も先日「メリノウールトレッキングソックス」を購入して “寒い日の切り札” として重宝しているのだが、これ1足では心許ないため……ついに裏ワザ的アイテムに手を出すことにした。

今回買ったのは、ワークマンの「スキルインナーソックス(980円)」。靴下の上から重ね履きするタイプの防寒アイテムだ。調べまくったところ、こいつがマジで使えるらしい。寒さに勝つぞーー!

・スキルインナーソックス

私が購入したスキルインナーソックスは、足袋のような指付きタイプのLLサイズ(26.0〜28.0cm)だ。

あとで知ったのだが、先丸タイプも存在するらしい。日常使いをするなら先丸タイプ一択だろう。指付きタイプは「5本指ソックス」もしくは「足袋」前提なので……正直ミスったと思っている。まあ仕方ない。

それはさておき、パッケージや情報を整理すると、このインナーソックスには「SKILL(スキル)」なるワークマン独自の透湿素材が使われているそうだ。ポリウレタンフィルムを使った高機能素材で、保温性・透湿性・防風性に優れているという。

たぶん簡易的なウェットスーツみたいなものなのだと思う。サイズはS(24.0〜26.0cm)・M(25.0〜27.0cm)もある。靴下の上に履く前提だから少し大きめを選んだ方がいいが、大きすぎると靴が履けなくなるので要注意。サイズ選びはかなり重要だ。

・履いてみた

実際に履いてみて驚いたのは、履いた瞬間から温かいこと。内側の太陽のようなオレンジ色が熱を放っているのか、それとも素材の力なのか、とにかく温かい。

んで、見た目より重くない。履き心地はかなりタイトだがそれで良い。ゆるいと靴の中でズレそうだし防寒アイテムは密着すればするほど効果を発揮してくれそうな気がする。

注意点は滑り止めがないことだろうか。フローリングの上を歩くと滑りやすいかも。まあ室内用ではなく「靴の中で使う前提」のアイテムだから仕方ない。外出するときに玄関で履くのが正解だろうか。

あなたにおすすめ