人にはナメられがちな顔と、ナメられない顔があると思う。
低身長ぽっちゃりでメガネ、地味顔な私は圧倒的にナメられ顔で、ぶつかりおじさんなどにもよく遭遇する。
見た目は地味でも心の中に飼っているのはドーベル犬なのだが、それが全く伝わらない。
顔は変えられないが、ファッションを変えればぶつかりおじさんを避けられるのでは……? ということで、社内で最もファッションに精通しているあの人に相談することにした!
・編集部一のファッショニスタ
相談相手は、これまで数々のファッションスタイルを見せてきた砂子間正貫。
いつもはどこでも人に好かれそうな好青年風のファッションなのに、Amazon低評価検証の服を使って変幻自在に己の姿を変えている。なんなら性格さえも変わって見える。これこそまさにファッショニスタ。
とりわけ、弱肉強食・喧嘩上等・天上天下唯我独尊で知られる北関東方面のファッションには詳しいらしい。私も彼の地で生き残れるくらい力強いファッションで周囲を圧倒したい……!
私「ぶつかりおじさんに遭わない服が欲しいんですけど……そんな服ってありますか?」
砂子間「なるほど、ぶつかりおじさん問題は深刻っすよねえ……」
私「とはいえ、私は元来かわいいもの好きなので、ちゃんとかわいい服が着たいんです」
砂子間「希望はかわいさを見せつつ、ぶつかりおじさんを撃退できる服……と。絶対あると思います。任せてください、うっす」
軽い調子でOKを出して、颯爽と去っていった砂子間。本当にそんな服が見つかるのだろうか……。
・数日後
それからしばらく経ったころ、砂子間に呼び出された。
「御花畑さん! 希望の服、見つかりましたよ!」
なんと、私にピッタリの服が見つかったというではないか。Amazonで買ったらしいのだが、袋はアパレルとは思えないほどボロボロだ……。
「御花畑さんの好きな猫柄です! かわいいっすよ!」と砂子間は自信満々。商品名は「プルオーバーパーカー 長袖 3d プリントメンズ 面白 ポケット付き カジュアル 春 秋 トップス」で価格はなんと1700円ほどだという。買い物上手である。
ちなみに、私の普段の格好はこんな感じ。いかにも地味。ぶつかりおじさんもだけど、昔はしょっちゅう宗教の勧誘に遭っていた。今でも私の順番のときにレジのレシート交換や人員交代などを入れられることが多い。
砂子間「さっそくこれ着て、カブキ(歌舞伎町)行きましょ! 俺も似たような服買ったんでついて行くっすよ」
と、流れで日本で一番恐ろしい街、歌舞伎町に行くことになった……。
