・何かがおかしい
それから数日後。私はカニガチャの記事を執筆するために、再びAmazonのページを眺めていた。
カニガチャはAコース、Bコースといくつかのパターンがあり、自分の当たったものがどれか確認しようと思ったのだが……おかしい。600gのズワイガニはどれにも当てはまらないではないか。
それどころか、他のコースと比べると半分くらいの量しかない。嘘だろ? 先に述べたように「何が当たってもお得」と書かれていたから、「損はしていない」と思い込んでいたのだが……これはかなり損してるのでは!?
というか、もしかしたら先方の発送ミスかもしれない。気になったのでメールで販売店に問い合わせると……
やっぱり発送ミスだった。さらに先方は迅速に対応してくれて、すぐに不足分を送るとのこと。
そして2日後……
全く同じカニがまた来た〜!
というわけで……
カニ鍋、アゲイン
一見ラッキーな展開に思えるが、本来手にするはずのカニを手にしただけで何もラッキーではない。
それどころか、一歩間違えると誰も損しないガチャで唯一損する男になった可能性もあったのだから、ちょっとしたヒヤリハットとも言える。というか、記事にする予定がなかったらほぼ確実に気づかなかった。
原因を自分なりに分析すると、「何が当たってもお得」を盲信してしまっていたこと。「損しない」と言われたら安心するが、同時に油断もしてしまいがちだということに改めて気付かされた。
加えて、私自身がカニに慣れてなさすぎて、商品をパッと見ただけで得なのか損なのかがイマイチわからなかったのもある。
「スーパーで見た感じだとデカいカニは1万円以上の値段がよく付いている」といった漠然とした知識で判断してしまったというか。
まぁ、いずれにせよ販売サイトをしっかり確認すればすぐに気づけたことでもある。
・カニガチャは他にも
ちなみに、私が購入したAmazonのカニガチャは終了してしまったが、様々なショップが似たような商品を取り扱っている。たとえば、先日紹介した楽天市場の「かにジャンボ福袋」はまだ販売中(2026年1月28日時点)。
というわけで、これからカニガチャに挑戦する人は「しっかり確認」をお忘れなく! 言い換えると、テンションの上がりすぎにご注意を!
参考リンク:楽天市場「かにジャンボ福袋」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
