中部地方の中核として、交通や経済の要所を担ってきた愛知県。高い入試難易度や安定した進学・就職実績などを背景に、優秀な学生が集まる私立大学も少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の60代以上を対象に「優秀な学生が多いと思う愛知県の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
地元である愛知県に住む60代以上の人から「優秀な学生が多いと思う」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:藤田医科大学
第2位は、得票率16.5%の「藤田医科大学」でした。豊明市に本部を置く藤田医科大学は、1968年に創立された「名古屋保健衛生大学」を前身とする私立大学。「独創一理」を建学の精神に、知を創造し、地球規模の課題に果敢に挑戦する人材の育成を目標としています。
藤田医科大学では、「精神・神経」「がん」「感染」「再生医療」に注力し、基礎と臨床がワンルーフで研究できる環境を整備。また、ダビンチなどの最先端医療ロボットを用いたトレーニング施設など、4つの施設で構成された「サージカルトレーニングセンター」を有し、先端外科治療の安全な普及や開発に力を入れているところも魅力です、
第1位:南山大学
第1位は、得票率20.5%の「南山大学」でした。名古屋市昭和区に本部を置く南山大学は、1946年に創立された「南山外国語専門学校」を前身とし、1949年に設置された私立大学。「キリスト教世界観に基づく学校教育を行う」を建学の理念に、幅広い教養の上に各学部の専門性に応じた知識および能力を持ち、人間の尊厳を尊重かつ推進する人材の育成を目指しています。
南山大学は、世界39の国・地域にある132大学と交換留学のための協定を締結。交換留学や認定留学のほか、米国フロリダ州にある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」で実務に従事する「南山・ディズニープログラム」をはじめ、さまざまな留学プログラムが用意されています。また、用途に応じたさまざまな学習の場(ラーニング・コモンズ)が設置されているところも、支持を集めたのではないでしょうか。

