「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。
本記事では、「みんなの学校情報(大学版)」に掲載の「評価の高い甲信越・北陸地方の大学ランキング」から、「新潟県立看護大学」をピックアップして学生の実際の声を見ていきます。
「新潟県立看護大学」とは?
上越市に本部を置く「新潟県立看護大学」は、2002年に単科の看護大学として開学された公立大学。多様に変化する人々の健康と福祉のニーズに柔軟に応えうる人材を育成し、「地域文化に根ざした看護科学の考究」を進めることを目的としています。 看護学部が設置されており、豊かな人間性と教養を育む「教養科目」、看護学の幅広い知識を得る「専門基礎科目」、多様な対象の看護ニーズに対応するための「専門科目」の3つの科目群で編成されています。
学生の声
「看護に興味のある人ならぜひ来てください! 楽しく学べます!」
「看護学科ということもありコミュ力が高い人が多いので、多少人見知りでも楽しめると思います。単科大学なので、先生や生徒同士の関係が深められるのが良さだと思いました」
「看護師、保健師、助産師になりたい人には、とてもいい大学だと思います。もし、他の道を考えている人が入学したとしても、卒業する頃には看護師として働く覚悟ができると思います」
「普通の大学と一緒だけど看護学科しかないため、先生が1人1人に対して献身的で寄り添ってくれるところがある」
「看護について学ぶならもちろんおすすめです。就職についても安定していますし、国家試験の合格率も高いです。また、大学院への進学を考えている人にもいいと思います」

