最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「人間関係のトラブルでしんどい」胃がキリキリ痛い…今すぐできる対処法

「人間関係のトラブルでしんどい」胃がキリキリ痛い…今すぐできる対処法

ストレス性胃痛には漢方薬という選択肢も

生薬
出典:Pixabay

ストレス性胃痛のセルフケアには、漢方薬という手段もあります。

漢方薬は、乱れたからだのバランスを整え、不調の改善をめざすものです。

根本的な原因にアプローチして体質を変えることをめざすため、慢性的な悩みにも適しています。

漢方薬は植物や鉱物などの自然由来のもので構成されており、一般的に西洋薬よりも副作用リスクが低いといわれる点も特徴的。

また、からだに適した漢方薬を毎日飲むだけなので、生活習慣を大幅に見直さなくても気軽に続けることができ、負担が少ないこともメリットです。

漢方薬でストレス性胃痛対策を行う場合、
「自律神経を整えて、過剰な胃酸の分泌を軽減する」
「女性ホルモンのバランスを整える」
「胃腸の消化・吸収機能を回復する」
といった作用を期待できる生薬が含まれている漢方薬を選択しましょう。

<ストレス性胃痛対策におすすめの漢方薬>

安中散(あんちゅうさん)

胃を温め痛みを取り去り、胃酸分泌を抑えてストレスや冷えによる胃痛や胸焼けを緩和します。

半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)

胃腸の働きを高めて炎症を鎮めることで、神経性胃炎や消化不良を改善します。


ただし、漢方薬はご自身の体質に合っているかどうかが非常に重要です。

相性と合わない漢方薬を選んでも、効果が得られないばかりか、副作用が出てしまう場合もあります。

漢方に精通した医師や薬剤師に相談し、ご自身のからだに合う適切な漢方薬を提案してもらいましょう。

「もっと気軽に漢方薬をとり入れたい」という人には、オンライン漢方薬サービスの「あんしん漢方」がおすすめです。

あんしん漢方は、体質診断、漢方薬の提案、そしてこまめなアフターフォローまで、漢方のプロが責任を持って対応してくれます。

すべてネットで完結するので、忙しくて通院時間を確保しにくい人にもおすすめです。

正しいケアで痛みを穏やかに

ストレス性の胃の痛みは、そのタイプによって効果的な対処方法が異なります。

まずはご自身のタイプを見極め、今回ご紹介したセルフケアを試してみてください。

そして毎日の生活習慣も少しずつ整えることで、心身ともに健やかな状態をとり戻していきましょう。

<この記事の監修者>

あんしん漢方薬剤師
山形 ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。
病院薬剤師として在勤中、食養生の大切さに気付き薬膳の道へ入り、牛角・吉野家他薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発にも携わる。
症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホひとつで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」でも薬剤師としてサポートを行う。
配信元: beautyまとめ

あなたにおすすめ