5. きちんと敬語を使う
合コンや恋活パーティーの雰囲気にもよりますが、仲良くなるまではきちんと敬語を使った方が印象は良いです。
特に男性が年上の場合は、話が盛り上がっても敬語を崩さない方が無難。「なれなれしい子だな」と思われると損だし、軽く見られることもあるので気を付けてください。
ただし、周りがみんなタメ口で話しているのに、自分だけ頑なに敬語を通すというのは逆効果です。
「頭が固そう」「融通が利かない」と誤解されかねないので、場の空気を読み、くだけた雰囲気なら自分もそのように振舞うようにしましょう。
6. 男性の関心を引き付ける自己紹介のコツ
初対面の人達がいる場所で自己紹介というのは、結構緊張するものです。合コンだとだいたい3対3ぐらいなので人数は少ないですが、それでも自分に注目が集まるとあがってしまいますよね。
「何を話せばいいのだろう」と頭が真っ白になり、プチパニック状態の人も少なくないのではないでしょうか。
しかし、早口で何を言っているか分からなかったり、下を向いてボソボソと話してしまったりするようでは、男性に良い印象を与えることはできません!
自己紹介をする時は、恥ずかしくてもきちんと周りのみんな(1対1の場合は相手)の顔を見て、ハキハキと話すようにしましょう。この時、意識して笑顔を作ると、気持ちがほぐれて口が回りやすくなりますよ。
自己紹介で話したいこと

名前や年齢だけだとそっけない印象だし、自分らしさが伝わりにくいので、自己紹介には次のような項目を盛り込むようにしましょう。
●趣味や特技(男性も興味を持てるようなものだと、デートのお誘いに繋がりやすいのでベスト)
●好きな食べ物
●男性のタイプ
●仕事の内容
また、自己紹介はあまり長くても飽きられてしまうので、だいたい1分ぐらいが適当です。
自分が話し終わった後は、他の人の自己紹介もしっかり聞くような姿勢を見せると、ぐっと印象が良くなりますよ。
