海苔を全部つまんで一気に食べる
海苔もおまけのトッピングじゃあないのですよ。
もはや、すべての具が主役なのです。
麺もスープも主役だけど、海苔もガチ主役なのです。
筆者は、スープを吸った海苔を全部つまんで一気に食べる流れがウマすぎて好きです。
カズ家のラーメンにゆで卵は必須
あくまで個人的な話ですが、筆者は、ラーメンにゆで卵を入れない派です。
あってもいいけど、無くても良いと思っているからです。
ゆで卵ではなく、麺やチャーシューでおなかを膨らませたいから。
ゆで卵がなくとも十分満足できるから。
でもね、自分でも驚いたのですが、カズ家のゆで卵は、むっちゃウマイのです。
スープがしみ込んだ黄身との融合の味、これがもう素晴らしく甘美。
カズ家のラーメンに、ゆで卵は必須だと確信しました。
よほどのことですよ、ゆで卵は無くても良いと思っている人が、「ゆで卵は必須」という考えになったのですから。
人の好みを瞬時に大きく変えてしまうほど、ラーメンがうまいのです。
スープを延々と飲んでいられる
スープそのものにも着目してほしいです。
スープを単体で飲んでもウマイことは言うまでもないこと。
これ、スープだけでも一品料理として成り立っています。
だからスープを延々と飲んでいられるのです。
摂取エネルギーさえ気にしなければ、すべて飲みたいところ。
刻みしょうがが第二の麺としてラーメンをレベルアップ
卓上トッピングの刻みしょうが、これ最高。
冴えた酸味、そしてしゃっきりとした食感、あとから訪れる甘味、すべてが完璧。
多めの刻みしょうがと一緒に麺を食べれば、刻みしょうがが第二の麺としてラーメンをレベルアップさせます。
どんどん追加して食べてしまう刻みしょうが。
ラーメンにとって最高のベストフレンド。
レンゲでスープにライスを沈めて食べると美味
ライスをスープとあわせて食べてみる。
スープをライスにかけるのではなく、レンゲでスープにライスを沈めて食べると美味さが際立つ気がします。
これがもう最高オブ最高。
限りなく包容力のある濃密濃厚なスープがライスの旨味を高めます。
スープの完成度の高さと包容力の高さ
地味に感動した点が、カズ家のラーメンは、調味料を入れて味変したとしても、味が崩れない点。
卓上調味料を複数ラーメンに入れても「バランスが著しく崩れて失敗した味」にならないのです。
酸味、辛味、薫り、すべてが「イイ感じ」に仕上がるのです。
これ、やっぱり、スープの完成度の高さと、包容力の高さがあるからだと思われます。
カズ家のラーメン。
そのまま食べておいしい。
どう食べたっておいしい。
どうしたっておいしい。
ラーメンを食べたが、感動も得た。
感動をありがとうございますと言いたいです。
いつも思うのですが、美味しいものを作る職人は、人に喜びを与える仕事ですよね。
味覚で人に感動と喜びを会えてくれる。
そういうことを改めて思い出させてくれた一杯でした。
ごちそうさまでした。
東京・大門にオープンした家系ラーメン屋「王道家味の継承店カズ家」の完成度が高すぎて感動した。夢中になって無心になって麺すすり続けた。スープが極まっていて日本トップクラスの包容力ある濃密濃厚な仕上がり。どうすればここまでうまい家系ラーメン作れるのだろうか。天才?ごちそうさまでした! pic.twitter.com/FYTyWgq1kw— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) January 28, 2026
(執筆者: クドウ秘境メシ)
