野球の国際大会「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」の開幕が3月に迫るなか、日本代表は現時点で出場選手29人を発表。その中には代表初選出の菊池雄星(ロサンゼルス・エンジェルス)や2大会ぶりの出場となる菅野智之(ボルティモア・オリオールズからFA)といったメジャー経験者の名前も並んだ。
韓国メディア『スポーツ朝鮮』は前述の両腕が「侍ジャパンに力を与えている」と主張。メジャー球やピッチクロックなどのMLBルールが適応される今大会では、特にメジャーリーグを経験している点が強みになるとその理由を説いた。
加えて両投手が2月中旬からの宮崎キャンプから合流する可能性があるとの日本メディアの報道を引用。前回大会でダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)がMLB選手として唯一同キャンプに参加して、チームの中心選手として積極的にNPB選手と交流を図った例を挙げた。日本の投手陣の中では、最年長の菅野(36歳)、2番目の菊池(34歳)も「この役を演じられる」とチームに与えうる影響の大きさについて見解を示した。
史上最多8人のMLB選手が集う今大会の侍ジャパン。怪我で出場できないダルビッシュが今大会も宮崎キャンプに臨時コーチとして参加するものの、菅野と菊池にも“チームリーダー”としての役割を求められる場面があるかもしれない。
構成●THE DIGEST編集部
【画像】大谷真美子さんら世界の美女がずらり! 常勝軍団ドジャースの名手たちを支える“ゴージャスでセレブな妻&パートナー”を一挙紹介!
【画像】大谷翔平の妻、田中真美子が輝いた“現役バスケ選手時代”を厳選フォトで一挙紹介! 貴重なショートカット時代も
【画像】WBC連覇に挑む侍ジャパン、出場予定メンバー29名の顔ぶれ

