「みんなの学校情報(大学版)」は、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学等の学校選びに役立つ情報を総合的に得ることのできるポータルサイトです。実際の生徒等本人や保護者からの口コミ情報が70万件以上と豊富に掲載されており、偏差値ランキングや各学校の学べる内容などの充実したコンテンツが掲載されています。
今回は 「みんなの学校情報(大学版)」上の各大学の在校生と卒業生によるレビューをもとに算出されたスコアをもとに、評価の高い「地方国立大学」を見ていきましょう。
(出典元:地方国立の大学の口コミランキング|みんなの大学情報)
「上越教育大学」とは
「上越教育大学」は新潟県上越市に本部を置く国立大学。1978年に教員養成を主要な目的として設立され、教職教育と教育研究に特化した大学として全国でも知られています。キャンパスは新潟県上越市の自然豊かな環境にあり、学生宿舎も整備されています。教育に集中できる落ち着いた環境の中で、仲間とともに学び合うキャンパスライフを送ることができます。
大学院は「入学定員の3分の2程度は、初等中等教育における3年以上の教職経験を有する者」となっており、多くの現職教員が大学院で学んでいる環境。そのため、高校を卒業して入学する学部生も授業や学生生活を通じて現場の最新事情や実践的な知見に触れる機会が豊富にあります。
学生の声
「教育に特化した国立の小さめな大学で、教員志望の人からは評価高め。全国的な知名度はそこそこ。就職率が高いし、カリキュラムも現場で役立つ内容がしっかりしてる。教師を目指すなら十分アリ」(学校教育学部初等教育教員養成課程)
「教員就職率が高いだけあり教員になるためのサポートはとても手厚いです。就職の際の相談をしてくれる所もあります。大学院への進学もそれなりにある印象です。逆に教職を目指さない人は肩身が狭いかもしれませんね」(学校教育学部初等教育教員養成課程)
「教員採用試験において圧倒的な合格率を誇っていると言っても過言では無いでしょう。教育専門大学の力は素晴らしいです。教師にとって横のつながりは非常に重要です。そういった面でも男女比に大きな差がないこの学校は優れていると思いました」(学校教育学部初等教育教員養成課程)
「教室は基本的に綺麗な方だと思います。学食やカフェ売店もあるため、使い勝手は悪くありません。図書館も大きいです。大学近くに寮があるので、そこに入れば大学まで5分もかかりません」(学校教育学部初等教育教員養成課程)

