ある駅から見えた“美しい風景”を紹介した投稿が、「行ってみたい」とX(Twitter)で話題に。記事執筆時点で投稿は120万回以上表示され、4万件を超える“いいね”を獲得しています。これは一度は降りてみたい……!
線路の向こう側に海が広がる駅
フォトグラファーの「めかぶ」(@aybena)さんが、JR四国の「下灘駅」から見た光景を紹介しました。下灘駅は、線路の向こう側に海が広がる「絶景が見られる駅」として有名なスポットです。
レトロな駅舎の出入り口から見える海原は、まるで額縁で切り取った風景画のよう。外には駅名標がぽつんと置かれていますが、線路が見えないのもあって、なんだか不思議で幻想的です。もし、ドラえもんの「どこでもドア」が本当にあったら、きっとこんな感じなんでしょうね……。一度は実際に見てみたくなります。
「まじでエモすぎ」
めかぶさんが「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか」とコメントを添えて投稿すると、「是非とも行きたい」「人生で絶対に行く場所!!!」「めちゃくちゃすてき」「まじでエモすぎ」「この駅の景色さいこう!」などの絶賛が寄せられました。
なお、こちらの「思わず降りてしまう、という経験をしたことがありますか」というフレーズは、1999年の青春18きっぷのポスターに使用された文言とのこと。20年以上も変わらぬ風景……本当にすてきですね。
画像提供:めかぶ(@aybena)さん

