日本の政治・経済・文化の中心として発展してきた東京都。数ある「東京」を冠する私立大学のなかには、高い知名度や校名の響きなどを背景に、洗練された印象を受ける大学も少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「頭に東京と付くかっこいい私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。
多くの人から支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:東京医科大学
第2位は、得票率8.4%の「東京医科大学」でした。東京都新宿区に本部を置く東京医科大学は、1916年に創立された「東京医学講習所」を前身とする私立大学です。「自主自学」を建学の精神、「正義・友愛・奉仕」を校是とし、患者とともに歩む医療人の育成をミッションに掲げています。
世界的な大学ランキング「THE世界大学ランキング2026」においては、国内私立大学4位にランクインしました。「東京」という名称が持つ圧倒的な認知度とスケール感に、「医科大学」という高い専門性を感じさせる名称が加わっているところや、全体の響きの良さなども、かっこいいと支持を集めたのではないでしょうか。
第1位:東京理科大学
第1位は、得票率10.7%の「東京理科大学」でした。東京都新宿区に本部を置く東京理科大学は、1881年に創設された「東京物理学講習所」を前身とし、1949年に設置された私立大学です。「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」を建学の精神に、一般教養・理学・薬学および工学の原理とその応用を教授研究し、人格高く応用力に富んだ人物を育成し、文化の進展に寄与することを目指しています。
東京理科大学では、「実力主義」の精神に基づき、未来をひらく実力を育成するため「高い志とノブレスオブリージュの精神」「高い専門性と科学的思考力」「独創性と進取の気性」「共創力」の養成に注力。「東京」という名称が与える首都ならではの先進性や知名度はもちろん、「理科大学」と分野を明確に言い切る名称によって、「科学」「理論」「実験」といった知的な印象が強調されています。

