最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
谷原章介フジ日曜朝MCへ「激安ギャラ」逆提案の裏…俳優復帰は絶望的か

谷原章介フジ日曜朝MCへ「激安ギャラ」逆提案の裏…俳優復帰は絶望的か

谷原章介(C)週刊実話Web
フジテレビが今春、日曜朝の番組枠を刷新することを発表した。

19年続く長寿番組『ボクらの時代』と、報道番組『日曜報道 THE PRIME』を終了させ、その後釜として俳優の谷原章介(53)をMCに起用し、新たに2時間の大型情報番組を開始するという。

看板番組を終了させるという大ナタを振るった上での大胆改編劇。この舞台裏には、かつて俳優として活躍した谷原の厳しい現実と、局側の複雑な台所事情が絡み合っているという。

「実を言うと、今の谷原さんに俳優としてのオファーはほとんど届いていない状態なんです。昨年3月から始まった『サン!シャイン』の打ち切りが報じられて以降、俳優として営業を掛けたが、これといった役が来なかった。やはり、『サン!シャイン』の前枠だった情報番組『めざまし8』に4年間も出演したため、キャスター色が定着してしまったんです」

こう語るのはテレビ局事情通だ。

【関連】谷原章介『サン!シャイン』打ち切りの裏に事務所社長「黒い交際」報道か

破格のギャラ提示でレギュラー死守へ

「俳優よりも目先のギャラを優先した結果とも言えますが、まさかここまでとは谷原本人が一番驚いているようです」(事情通)

2021年の『めざまし8』開始以来、フジの朝のMCとして定着したが、皮肉にもその「情報の顔」が強すぎた。ドラマ制作サイドからは「役柄にワイドショーのイメージが重なる」と敬遠され、本業である俳優業が事実上の開店休業状態に陥っているというのだ。さらに追い打ちをかけたのが、平日朝の『サン!シャイン』がわずか1年で終了するという非情な通告だった。地上波のレギュラー死守に奔走する谷原サイドは、フジに対して異例の「逆提案」を仕掛けたという。

「驚くべきは、その条件です。通常、谷原クラスのMCなら1本100万円単位が相場ですが、今回は、2時間で40万円という、若手やひな壇芸人並みの破格値を提示したようです。制作費削減が至上命題のフジにとって、これほど条件の良い話はありません」(同)

かつての二枚目俳優が、プライドを捨てて掴み取った日曜朝の2時間番組。果たして、勝利の“サンシャイン”は見られるか!

「週刊実話」2月5・12日号より

配信元: 週刊実話WEB

あなたにおすすめ