「ゆっくり一人で過ごしたい」「仕事終わりに軽くリフレッシュしたい」そんなときにオススメなのが「一人飲み」です。
最近は一人飲みを楽しむ女性も少なくありません。また新しい出会いを求めて一人飲みを楽しむ、なんて人も。
そこで本記事では、一人飲みにオススメなお店を紹介していきます。一人飲みのメリットや一人飲みの楽しみ方も合わせて紹介。
まだ一人飲みを体験したことのないあなた、ぜひ楽しんでみてください!
1. 一人飲みのメリット

かつては「寂しい」という印象のあった一人飲み。しかし最近では「自分の時間を過ごせる」という観点から一人飲みを楽しむ女性は少なくありません。
とはいえ、まだ一人飲みを体験したことのない人にとってはハードルが高く感じられることも。
そこで、一人飲みならではのメリットを紹介していきます。
自分の時間を過ごすことができる
「寂しい」という印象の一人飲みも、見方を変えれば「一人の時間を満喫できる」時間に変わります。
誰しも「一人の時間を大切にしたい」瞬間はあるのではないでしょうか。
一人飲みなら、誰かと無理に会話を合わせる必要もなく、自分一人だけの世界に浸ることができますよ。
また自宅で一人飲みを楽しむのもオススメです。自宅であれば、絶対に誰にも邪魔されないプライベートな空間ですから。
自分のペースでお酒が飲める
飲み会では、なかなか自分のペースでお酒を飲めないことも。大学のサークルや会社の集まりだと、グラスが空くとすぐにお酒を注がれてしまったりしますよね。
自分のペースを意識して飲んでいるつもりでも、周りの空気に流されてつい飲み過ぎてしまったり……なんてこともあるのではないでしょうか。
一人飲みであれば、一人きり、自分のペースでお酒を楽しむことができます。
実はもっとハイペースでお酒を楽しめる! という人も、ゆっくりゆっくりお酒を楽しみたい人も、自分一人の空間であれば周りの空気を読む必要もありません。
好きなように注文できる
飲み会などはコース料理が注文されることが多く、気になる料理があってもコース外では頼みにくいですよね。
また「飲み会のコース料理は揚げ物ばかりでげんなり……」なんて人もいるかもしれません。
一人飲みなら、お酒を楽しむのも料理を楽しむのも自分一人! ですから自分が気になる料理だけを注文することができます。
おつまみをいくつか頼んでちびちびお酒を頼むことも、主食に合わせてお酒を飲むこともできます。
食べたいもの、飲みたいものを好きなように注文できるのは、結構魅力的ではないでしょうか。
好きな時間に帰ることができる
一人飲みであれば、好きな時間に帰ることができます。もちろん、飲み始めも好きな時間から。
自分一人で楽しむ時間ですから、周りを気にする必要がありません。
飲み会ではどうしても周りの空気を読んでしまい、帰るタイミングを逃してしまうという人も。本当はさっさと帰りたいのに、流されるまま二次会、三次会へ……という経験がある人も多いことでしょう。
そんな人ほど、一人飲みをぜひ経験してほしいものです。
自宅とも職場とも違う自分の居場所ができる
お店で楽しむ一人飲みであれば、自宅とも職場とも違う、新しい自分の居場所をつくることができます。
居心地のいいお店を見つけて通うようになると、段々とその場所が自分にとって気を遣わなくていい、自分らしく自然体でいられる空間になりますよ。
まったく新しい出会いがある
一人飲みで出会ったお客さんとのつながりが、自分の世界を広げてくれることも。
日常生活ではなかなか出会う機会のないような人たちと出会えるのが一人飲みの面白いところ。
「誰とも関わらずに一人で飲みたい」という人は無理に他のお客さんと話す必要はありませんが、お酒を通じなければ出会わなかった人たちとの出会いも、一人飲みのメリットです。
お酒に詳しくなれる
会社の飲み会などでは「とりあえず生で!」といった感じで、お酒にあまりこだわらないことも多いのではないでしょうか。
いわゆる飲み会で出てくるお酒は、お酒好きな人にとっては少々わびしいことも。
しかし一人飲みであれば、自分の好きなお店に行き、自分の好きなペースで、自分の好きなお酒を飲むことができます。
となれば、お酒を追求しやすくなりますよね。
いわゆる飲み会では出会えないようなお酒に出会うことも期待できます。
2. 一人飲みの楽しみ方

一人飲みのメリットについて紹介しましたが、まだ一人飲みを体験したことがない場合には「どうやって楽しんだらいいの?」と不安を感じることもあるでしょう。
もちろん、楽しみ方は人それぞれ違います。ですから最終的には、あなた「だけ」の楽しみ方で楽しんでもらうのが一番ですが、一人飲み初挑戦の人のために「一人飲みの楽しみ方」を紹介していきますね。
一人飲みしながらLINEやSNSを楽しむ
「一人の時間を満喫できる」とはいえ、「一人」特有の寂しさがぬぐいきれない……なんてこともあるかもしれません。そんなときにオススメなのが、友人とのLINE(ライン)やSNSを楽しむことです。
オンライン上でのやりとりのおかげで、一人飲みなのに一人じゃない感覚を味わうことができます。そうすれば、一人飲みのハードルは下がったように感じるはず。
またLINEやSNSでやりとりすることで、遠いところに住んでいて一緒に飲みたくてもなかなか飲めない相手とリアルタイムに会話することができ、飲み交わした気分を味わうことができます。
飲みながら読書を楽しむ
一人の時間を満喫するなら、お酒を飲みながらする読書もおすすめです。読書は誰かと一緒だとなかなかできませんよね。
気になる小説やビジネス書が「積ん読」状態なのであれば、一人飲みを活用して読んでみませんか?
照明の暗いお店だと本が読みにくいと感じることもあると思いますが、今は電子書籍もありますから、タブレットやスマートフォンに本のデータをダウンロードして読むことも可能!
一人で過ごすゆっくりとした時間の中で、お酒を嗜みながら読書を楽しんでみてください。
おいしい食べ物を味わって食べる
一人だからこそ、目の前の食べ物に集中することができます。
誰かと食事に行くと、相手とのおしゃべりに夢中になってしまったり、上司や顧客の様子を伺ってしまったりして、なかなか食事に集中できていないもの。
相手に気を遣ったり緊張したりして、せっかくの美味しい食事も味がわからなくなってしまう、なんてことも。
一人飲みであれば、向き合うのは目の前に出される料理やお酒だけ。ですから、その料理がどのように調理されているかを考えたり、五感をフルに使って味を楽しんだりすることができます。
食事を存分に楽しみたいのであれば、一人飲みはおすすめです!
お酒の飲み比べをする
飲み会では、自分のペースでお酒を楽しめないこともしばしば。
でも一人飲みなら、自分の好きなペースで、自分の好きなお酒を、自分の好きなように注文できるのが魅力です。お酒が好きな人であれば、お酒の飲み比べがおすすめします。
気になるお酒を注文して自分の目の前に並べて、じっくりと味の違いを楽しむ。飲みすぎには要注意ですが、とことんお酒に向き合えるのは一人飲みならではの魅力です。
店主や店員と仲良くなる
「一人飲みをしてみたい!」という人の中には、一人の時間を楽しみたいという他に、新しい出会いを楽しみたいという人もいるのではないでしょうか。
そんな人におすすめの楽しみ方が「店主や店員と仲良くなる」ことです。積極的にお客さんに話しかけてくれる店主や店員がいるお店もあります。
いろんなお客さんとの会話を楽しんでいる彼らは、お店のある街の情報やお酒、食べ物について詳しいはず。そんな彼らと仲良くなることで、今まで自分が知らなかった情報を得られることもあります。
店主や店員と仲良くなってみたい場合には、会話を楽しんでくれる店主のいる店を探して訪れるか、自分の気に入ったお店を固定して通い、常連さんになることをおすすめします。
他の客と話してみる
店主や店員だけでなく、他のお客さんと仲良くなる機会もあります。
見ず知らずのお客さんと知り合うことで、今まで自分が知らなかった世界を知ることができるのは一人飲みの醍醐味。
お店には、同じように一人飲みを楽しんでいる人や垣根なく誰とでも仲良くなれる人がいることでしょう。
相手から話しかけてくれることもありますが、自分から積極的にコミュニケーションをとってみるのもおすすめです。
もちろん、誰からも干渉されず一人で飲みたいお客さんもいますから、話しかけてほしくなさそうな人に無理やり話しかけ続けるのはNGですよ!
