山梨県八ヶ岳南麓のローカルスーパー「ひまわり市場」。たしか私(まろ)はそのスーパーのことを数年前にテレビで知ったんだよな。
メンチカツが有名とのことで、他県からもお客さんが来るほどに人気なのだとか。何の番組だったかまでは覚えていないけど、いつか食べてみたいという強い欲求が芽生えた覚えがある。
そんなメンチカツへの想いを抱え続けて数年、先日ついに「ひまわり市場」へ寄る機会を得た。調べてみたところ、どうやらメンチカツの販売は週末の12時・16時と販売時間が決まっているらしい。
ということで日曜日の12時にお店へとやってきたのだが……
めちゃくちゃ大行列!!!!
思っていたよりも道が混んでて到着がギリギリになってしまったのもあるが、まさかこんなに混んでいるとは……! なんなら取材のテレビカメラも来てるし!
全然人気の無い田舎道を走ってきたこともあって、店内の急な人口密度にびっくりしてしまった。急いで列の最後尾に向かったところ、整理券が配られていて、運良くラストの2枚を同行者と共にゲットすることができたぞ。
詳しく聞いてみたところ、メンチカツの販売は週末の12時・16時で、各50個限定なんだとか。整理券を貰えなければ買えないため、定刻の少し前からみんな待機しているみたい。
滑り込めて良かったなぁとしみじみ幸運に浸っていると、音楽とともにメンチカツが運ばれてきた!
みんな拍手や歓声と共に出迎えてきて、フロア全体がすごくアットホームな雰囲気に……! 料理長が1つ1つ手渡してくれるので、なおさら特別感が増すなぁ。
これが念願だった『料理長の歴史的メンチカツ』……! 1個540円するだけあって、とても大きくてズッシリしている。
原材料を見るだけでおいしいことがわかるよね。余計なものが入ってないし、なんといっても使われているお肉は「松阪牛」と「鹿児島黒豚」! 買い物を終えてからゆっくり頂くとしよう。
・メンチカツだけじゃなかった
入店即行列だったので、メンチカツの人気ぶりに圧倒されてしまったのだが、ひまわり市場の凄さはそれだけではない。
まず、館内ではずっとマイクパフォーマンスがおこなわれている! 流れてくる内容は商品紹介だったり、おもしろい世間話だったりと、聞き入ってしまうものばかり。私が行った日はドジャースの試合速報まで実況してくれてたしな。
商品紹介では「どうしてオススメなのか」をエピソードも交えてわかりやすく魅力的に伝えてくれるので、自然と興味がでるし、ついつい買いたくなってしまう。語りかけてくるようなマイクパフォーマンスなのでとても聞きやすし、なんならずっと聞いていられるぞ。
あとは、店内の至る所にあるポップが絶妙におもしろいんだよね。なんというか、シュールなんだよな。
手作り感満載だし、ちょっと滑ってるやつもあるけど、こんなん絶対見ちゃうもの。目にとまらせたら勝ちってのをわかってる。
そして私の感じたひまわり市場のなにより凄いところは「良いものを扱っている」ということ。そこらへんのスーパーで見るような商品はあまり無くて、どのコーナーも見たことがない珍しいもので溢れている。置いてある商品に妥協がないのだろう。
もともとは今とは全然違う安売りスーパーだったそうなのだが、今では山梨を中心に全国から良いものを集めて置いているんだって。初めて出会う商品ばかりだから、フロアを回っているだけでとても楽しい……!
そして、そのこだわり抜かれた商品を売る人たちもとんでもなく凄い! 担当商品への知識が豊富で、百貨店の専門店で接客を受けてるのかと思ってしまうレベルだった。
あとからホームページにあるスタッフさん達の紹介を見たのだけど、みなさんその道のプロばかりなんだね。おもしろおかしく紹介されているが、「握り一筋50年」とか「前職は銀座の一流パティシエ」とか、ガチで凄い人が集っているんだなぁ……!
・「ひまわり市場」は全国に一店舗のみ
テレビで見たメンチカツだけを目当てに来店したのだが、店舗を後にする頃には「ひまわり市場」というスーパーのあり方に完全に魅了されてしまったな。
置いてあるものはけっして安くは無いけど、本当に良いものを届けたいって想いが売り場を歩いていると伝わってくるんだよね。こんなにワクワクするスーパーは生まれて初めてかも……!
私のようにひまわり市場のトリコになってしまう人はたくさんいるようで、山梨の山奥に1軒だけあるスーパーにもかかわらず、全国各地からお客さんが集まっているようだ。それに、今まででいちばん遠いところから来た人は「ブラジル」からって言ってたぞ!?
県くらいはもちろん、国までも飛び超えちゃう魅力が「ひまわり市場」にはたくさん詰まっていたな。これから山梨に遊びに来た際は絶対寄らなくてはと、そう思える特別なスーパーであった。
