ついこの間、博多駅でランチを食べようと思い、とくに下調べをせずに地下街を1人テクテク歩いていたら「博多うまかもん通り」なるエリアに迷い込んだ。焼き鳥、とんかつ、うどんなど飲食店がズラリと並んでいたのだが、その中でとくに目を引いたのが……
「テレビ4局で紹介されました!」という、もつ鍋の看板。もつ鍋といえば、言うまでもなく福岡グルメの筆頭格である。看板によると、1人前1859円とのこと。なるほど、1人で利用しても問題なさそうだ。出張中の身としては、かなりありがたい。
というわけで、本場・福岡で「1人もつ鍋」を堪能してきたぞ〜!
・銀の月
お店の名前は「銀の月 博多駅前店」。案内されたのは半個室のテーブル席(2人掛け)で、混み合った場合は相席になるとのこと。おそらく人気店なのだろう。半個室での相席は少々気まずそうだが仕方ない。メニューを確認せずに看板のもつ鍋を注文した。
鍋が運ばれてくる前の間にメニューを眺めていると、かなり期待のできる説明が目に飛び込んできた。ズバリ「厳選した国産もつのみ使用」「最上級の西京味噌に数種類の味噌をブレンド」「鰹節などの和出汁で味を調整」と、かなり本気の様子。ただ……
「二人前より承ります」と書いてあるのが気になる。もしかして普通に2人前が出てくるパターンだろうか。
だとしたら困る。と不安を抱きながら待っていると……
1人前サイズのもつ鍋が運ばれてきた。
・白味噌もつ鍋
助かった……しかも見た目からしてちゃんとウマそうだ。鍋にはキャベツ、ニラ、豆腐、そして主役のもつ。白味噌ベースのスープは見た目も優しいぞ。
さっそく食べてみると、白味噌のやさしい甘みに和出汁の旨みが重なり、思ったよりもあっさり食べられる。こってり濃厚系も好きだが、こういうあっさり系も美味しい。ランチタイム向きかも。
肝心のもつはプリプリで臭みゼロ。脂はあるけど重くなく、スープとの相性が非常にいい。それでいて量も1人前でちょうどよく「ランチだけど福岡名物をちゃんと食べた満足感」がしっかり味わえる。
ちなみに今回は注文しなかったが「追加もつ」「追加野菜」「シメのちゃんぽん」なども用意されており、夜ならガッツリ攻めることも可能だ。夜ならちゃんぽんも間違いなく頼んでいた。
そんなわけで、下調べゼロで辿り着いた店だったが結果的には当たり。相席も来なかった。時間はないけど福岡グルメを味わいたいという場面では使えるので、博多駅でランチ選びに迷ったら覚えておいて損はない1軒だと思う。皆さんも機会があればぜひ!
