
アーティスト・松浦航大が、ライブ配信アプリ「17LIVE」のオリジナル番組「ROYAL HARMONY#2 〜Winter Song Special〜」にスペシャルゲストとして出演。ライバー・mike、ALLIEとのコラボステージなどで会場を盛り上げた。
■オリジナル番組「ROYAL HARMONY#2 〜Winter Song Special〜」
「ROYAL HARMONY」は、歌や楽器演奏など音楽領域で活動するイチナナライバーの活躍の場をより多く創出し、夢を実現するキッカケづくりにしてほしいという思いから、イチナナライバーがメインで出演する「17LIVE」オリジナル音楽番組として、7月にMay J.をスペシャルゲストに迎え、“Love Song Special”として第1弾の配信を実施。
1月20日の配信では、変幻自在の七色ボイスを持つアーティストとして幅広い場所で活躍中の松浦をスペシャルゲストに迎え、これからの季節にぴったりな“Winter Song”をテーマに開催。MCはキマグレンのクレイ勇輝が勤めた。

■“真夜中の歌姫”Rumiは母との思い出の曲を披露
トップバッターとして登場したmieは SEKAI NO OWARIの「スターライトパレード」を披露。ステージ後には「トップバッターを務めるのが初めてで、緊張しました」と少し安堵した表情で語り、選曲理由については「ウィンターソングっていうとバラードのイメージが強いと思いますが、あえて明るい曲を選びました」と明かした。

続いて登場した、さくらviolinはヴィヴァルディの「The Four Seasons "Winter"」を演奏。演奏後のトーク場面では「一番聴き馴染みのあるクラシックの曲かなと思って、クラシックのロックバージョンで演奏させていただきました」と選曲理由を語った。

オリジナルソングをリリースしているAir.はその中から「ヒカリノウタ」を選曲。同楽曲については「全ての想いを込めた一曲になっていて、歌詞にも想いが詰まっているので、よかったら歌詞もまた聞いていただけたらうれしいです」と語り、好きなフレーズについて聞かれると「荒波に舵を奪われようとも、決してあなたを枯らしはしない」という箇所をあげた。

深夜に歌配信をしていることから“真夜中の歌姫”と呼ばれているRumiは中島美嘉の「ORION」を歌唱。歌唱後には「カラオケに行った時に母がよくこの曲(ORION)を歌うんです。いつも『I believe』のところを発音良く歌おうとするのを見て、爆笑するという微笑ましいエピソードがあったので選びました」と、選曲理由を明かした。

■ALLIE、鈴木りゅうじ、mike…音楽ライバー三銃士が会場を盛り上げる
後半戦のトップを飾ったのは、ALLIE。歌唱前にトラブル発生し、MC・クレイとトークで時間を繋ぐことに。トーク中には、「クレイさん、ご結婚おめでとうございます!」と、先日結婚を発表したクレイを祝福する場面もあった。その後、トラブルにも動じず、ALLIEはFumikaの「冬物語」と桑田佳祐の「白い恋人達」、2曲を堂々と歌唱した。

ドラマーとしても活動している鈴木りゅうじはS.Dfagon-Erの「You」とオリジナルソング「白」の2曲を披露。語りを入れながらしっとりと歌唱した。歌唱後のトークで鈴木は「まずはイチナナで1000人規模のフェスをやりたい。そしたら僕のところにも100人は来てくれると思う。そういうシーンを作ってから自分もワンマンライブをしたい」と今後の野望を明かした。

ライバーのトリを飾ったのはmike。AIの「ハピネス」とオリジナルソングの「願い」「Rainbow snow」の3曲を歌唱。オリジナルの2曲に関しては、冬っぽさもあることから必ず選曲に入れたかったとのこと。最初に歌った「ハピネス」に関しては、「バラード系の方が多いと思ったので、元気な曲を歌おうと思って選びました」と語った。

■松浦航大、最新曲「Melting White」披露…ライバー・mike、ALLIEともコラボ
ライブの最後に登場した松浦航大は、1月21日にリリースされた自身の楽曲「Melting White」を歌唱。歌唱後、MCからウィンターソングの定義について聞かれると「季語が入っていることが大事ですね。季語が入っていないウィンターソングあったらそれはそれで面白いですね」と持論を展開した。
大トリでは、松浦とライバー・mike、ALLIEがコラボし中島美嘉の「雪の華」を披露。コラボした感想聞かれた松浦は「mikeさんのBメロもすごい味があるなと思ったし、ALLIEさんのサビも柔らかいんだけどパワフルで、素敵だなと思って聞いていました」と称賛していた。


