最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル

コーヒー栽培が沖縄で拡大中!原宿で沖縄コーヒーを体験できるカフェが期間限定オープン

プロジェクト協力農家の又吉コーヒー園と宮平農園

沖縄SVの髙原さんにより、2016年に発案された「ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト」は、約6年半が経ち、現在では栽培場所が20か所を突破しています。この日、協力農家を代表して、又吉コーヒー園の又吉拓之さん、宮平農園の宮平翼さんの2名が登壇し、コーヒー栽培の現状などを話しました。

又吉コーヒー園 又吉拓之さん

又吉コーヒー園の又吉さんは「沖縄でコーヒーを栽培している又吉コーヒー園の又吉です。私たちの会社の場合は『コーヒー園』なんです。
『コーヒー農園』ではないんですね。
これはひとつ思いがありまして、やっている事業が、カフェ、コーヒーの栽培、さらには宿泊施設の運営、そして、園内敷地内で、アクティビティ、バギー、ジップライン、そういったライドツアーを複合的にやっている農園なので、農園とはつけずに、『コーヒー園』という名前でやっています」と紹介しました。

また、コーヒー栽培については「じゃあ、コーヒーは片手間なのか?とも思われますが、全くそんなことはなく、かなり本気でやっています。どれぐらいかと言いますと、栽培本数で言うと、今2000本を超えた本数を栽培しています。
さらには、ネスレさんから苗の提供を受けまして、沖縄に合った苗はなんだろうなというのを一緒に研究をしています。その中で、品種としては、トータル7品種を栽培していて、その中で味どうなのかということも含めて、今はもうそういう検証段階に入っています」と現状を報告しました。

宮平農園 宮平翼さん

宮平農園の宮平さんは「宮平農園は、祖父の代から続いている園で、私が3代目です。60年ぐらいずっと農業を続けていて、その中で色々なものを栽培しています。
コーヒーに関しては、2021年に最初に別のコーヒー農園さんから一緒にコーヒーをちょっと栽培してみないかという声がかかったことがきっかけです。
その中で20本まずは植えてみようということでマンゴーハウスの間にこの20本まず植えてみて、どう成長していくのかなと見ていたんですけど、その流れでネスレさんを紹介してもらい、一緒にやることになり、2021年から少しずつ増やして、今は全部で350本、コーヒーの苗を植えています」と、徐々にコーヒーの苗が増えている経過を語りました。

ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト

URL:https://nestle.jp/home/brands/nescafe/sustainability/okinawa-coffee-project

あなたにおすすめ