「脈ありかもしれない」「付き合ってから幸せ」と感じていたのに、相手に突然冷たくされると、何が原因なのかわからなくなってしまいますよね。
今回は、急に冷たくなったった人の本音を男女別に徹底解説していきます。
急に冷たい態度を取られた際の対処法もまとめたので、今まさに悩んでいる方は参考にしてみてください。
【女性編】急に冷たくなるときの本音
恋愛の温度感のズレ
まだ付き合っていない女性が急に冷たくなる理由は、恋愛の温度感にズレが生じているからです。
笑顔を向けられ脈ありだと思っていても、女性はただ親切にしただけで好意すら持っていないことはよくあります。
一方的に気持ちを押し付けられれば、「気持ち悪い」と思ってしまうのが本音。
脈が無いことをアピールしようと、避けるような行動が増えていきます。
体調不良
急に冷たくなるのは、単に体調不良の可能性もあります。
特に女性の場合、生理で体調不良やホルモンバランスの乱れを起こしやすくて、無意識的にそっけない態度が増えてしまうことが多いです。
「生理だから」と本音を伝えられない女性なら、察してほしい気持ちからわざと冷たくすることもあるでしょう。
気持ちを試している
彼が本当に自分のことを好きなのか確かめたい気持ちから、急に冷たくなる女性もいます。
気持ちが冷めたように見せかけていますが、実は「男の影をちらつかせて妬いてほしい」「そっけなくなったら慌てて追いかけてきてくれるはず」が本音です。
相手の気持ちをあえて試し、恋愛における主導権を握ろうとしています。
怒っている
職場や家庭で女性が急に冷たくなるのは、男性の何気ない言動に怒っている可能性もあるでしょう。
毎回指摘せず、グッと我慢している女性だと何度も傷つけられるたびにイライラが蓄積しています。
怒りの沸点を超えれば、男性を見限り淡泊な態度を取るようになります。
他の人へ興味が移った

特に喧嘩や問題も起こっていないのに急に冷たくなるのは、あなた以外の人へ興味・関心が移ったせいかもしれません。
新しくできた気になる相手のことで頭がいっぱいなので、残念ながらあなたにかまっている余裕はありません。
新しい気になる人と付き合うことになれば、サッと別れを切り出し、すぐに乗り換えます。
【男性編】急に冷たくなるときの本音
忙しい
男性が急に冷たくなるのは、忙しくて余裕がなくなっていることが原因として挙げられます。
多くの男性は、複数のタスクを同時にこなすのが苦手。仕事や学業が突出して忙しくなれば、恋愛も他のことも二の次となってしまいます。
本命なら、落ち着くとまた優しい態度に戻るのでそっとしておきましょう。
安心している
付き合いが長くなって急に冷たくなるのは、安心しきっている証拠です。
無理せず素の自分を出せるようになり、甘い言葉や背伸びした紳士的なふるまいを一気にやめてしまっているのです。
愛が冷めたわけではなく、単に相手の優しさに甘えているだけなので、むやみに不安にならずお互い心地いい関係性になれるような話し合いを進めていきましょう。
別れたい
残念ながら、恋愛感情がなくなり別れたいから急に冷たくなる男性もいます。
別れたくても伝えるリスクを避けたい人は多いもの。わざと冷たい行動をとって女性から別れを切り出すのを待っているパターンがよくあります。
また、仕事の忙しさを理由に会えない期間を引き延ばし、自然消滅を狙う最低なタイプもいるので要注意です。
