博多華丸・大吉(以下、華大)が街をゆったりと歩きながら、ただただ食べたい丼と麺を探し求める街ブラバラエティ『華丸丼と大吉麺』(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット)。
2月8日(日)の1時間スペシャルは、池袋からお届けします。1日の乗降者数が世界第3位という池袋駅周辺は、日本屈指のラーメン激戦区です。今回スペシャルナレーターを務めるのは、前回の1時間スペシャル(高田馬場編)のゲスト、勝俣州和。芸能界随一のラーメン通の勝俣が、池袋のラーメン情報を補足します!
長嶋一茂の特技は「こだわりと文句」!?

ゲストは長嶋一茂。その独特の価値観と自由奔放な言動で、ロケ番組にもひっぱりだこの人気者です。オープニングトークで、実は「あまり食べない」ことを明かした一茂に、大吉が「でも、こだわりめちゃめちゃ強そうですけど」と伝えると、「そうだね。こだわりと文句。これがおれの特技だから」と笑顔で胸を張ります。
オープニングを撮影したのは池袋駅の東口エリア。周囲をぐるりと見渡すだけで、「一風堂」「ラーメン二郎」「大勝軒」などの超有名店を確認できます。「一風堂は大好き」「最高じゃないですか」とテンションが上がった一茂は、なんならそのまま入店しそうな勢いです。
「いつも即断即決、食事で悩んだことがない」
すかさず大吉が「今日は悩んでいただいて」と牽制すると、「え、悩むの?」と驚く一茂。ふだんは食事で悩むことがないという一茂に、大吉が「1時間悩んで1〜2杯召し上がるという番組になっております」と番組の趣旨を念押しします。

11時25分から探索開始。立教大学出身の一茂にとって池袋は思い出の街なので、野球部時代のエピソードで盛り上がります。そして一茂との共演が多いかまいたちについて、「あいつらは本当に……(苦笑)」とおじさん3人が共感し合う一幕も。