楽観的になる
彼氏がいなくてもう○年……だとか、片想いの人が振り向いてくれないとか、好きな人の前で大失敗しちゃったなど、恋をする上で不安はつきものです。でも、どんな状況に対しても「どうにかなるさ」と気楽に構えることが大事。
不安や杞憂がさらなる不幸を呼び寄せるので、ちゃんとした根拠がなくても、前向きな気持ちでいるようにしましょう。フリーの状態が長いなら、独りで得したことを思い返す、片想いが進展しないのであれば、それだけ相手のことを深く掘り下げて考えられる、好きな人の前での失敗は、自分の色々な面を知ってもらう良い機会、などというふうに捉えてみるのです。
あるいは、楽観的になれる癖をつけるために、些細でも嬉しいと感じたことを日記に書くのも効果的です。
他人を許す

好きな人を横取りされた、だめんずに引っかかって無駄な時間を過ごした、大好きな男性にフラれた……という場合、ライバルや相手をつい恨みたくなります。でも、怨恨や嫉妬は何も生み出さず、さらなるマイナススパイラルを作るだけです。
恋に関係しなくても、日頃から相手の立場になって考える習慣をつければ、恨めしい相手も許せるようになります。「憎い」という感情をできるだけ早く手放すようにしましょう。
